ホットケーキで簡単キャラ弁♪の画像

Description

夏場でお弁当にチーズが使えないっ(>_<)!!そんなときのキャラ弁におすすめな方法ですっ(*^。^*)♪

材料 (お弁当1個分)

クレープ状のホットケーキ
1枚
キャラをカッティングしたクリアファイル
1枚
細い絵筆(ココア専用にしてください)
1本

作り方

  1. 1

    写真

    キャラをカッティングしたクリアファイルを用意します。
    レシピID2276080を参考にしてください♪

  2. 2

    写真

    牛乳をいっぱい入れた生地を焼き、クレープのような薄くて平たいホットケーキを焼きます。
    冷ましておきましょう♪

  3. 3

    生地を入れ(火力弱め)、気泡が出来たらすぐ返し、焼き色がほとんど付かない状態にします。
    反対面はしっかり焼きましょう!

  4. 4

    写真

    ホットケーキの上に、お弁当箱を逆さに置き、サイズを確認します。
    少し押し当て、お弁当箱で跡をつけるとわかりやすいです。

  5. 5

    写真

    ホットケーキに用意したクリアファイルを乗せます。
    ↑はお皿に乗っていますが、まな板など、平らなところで作業しましょう。

  6. 6

    写真

    クリアファイルの上からスポンジ(化粧用などキメの細かいもの)にブラックココアを付け、軽くトントン押し当て色をつけます。

  7. 7

    その後、スポンジを押し当て、余分なココアを取り除いてから、そーっとクリアファイルを外します。

  8. 8

    写真

    細い絵筆に普通のココアパウダーをつけ、トントン&軽くひくような感じで髪&服を塗ります。
    その後、お弁当箱サイズにカット!

  9. 9

    スポンジ&細い絵筆は、新品を用意し、ココア専用にして使ってください。
    決して絵具などつけたものは使わないように!

  10. 10

    写真

    お弁当箱に、ご飯(冷めてもおいしい「つや姫」がおすすめですw)を平らに入れます(↑は混ぜ込みご飯)。
    その後、冷凍庫へ!

  11. 11

    ご飯は押しつぶさず、ふんわり軽く平らに入れるのがおいしいお弁当にするコツです♪
    食べた時おいしいってことが大事なんでw!

  12. 12

    写真

    ご飯が冷めたら、7を上に乗せて完成です!
    袋に入れるまで、冷蔵庫で保存しましょう♪

  13. 13

    今回は、「マギ」の文字を海苔を切って乗せました♪
    が、あくまで遊び心ですw
    余裕のあるときに作っておくと便利です。

  14. 14

    写真

    次の日が七夕なので、おかずは七夕風にしてみました♪
    きゅうりの浅漬けが星型なだけですが・・・w

  15. 15

    夏場なので、保冷材がわりに、凍らせたゼリーを入れると安心&おいしいです♪

  16. 16

    写真

    同じように作ってみました。
    ONE PIECEに出てくるトラファルガー・ローです。

コツ・ポイント

キャラをカッティングしたクリアファイルさえ作っておけば、いつでも簡単に&何度でも作れるキャラ弁です♪
あまりに簡単すぎるので、時間がない!けどキャラ弁にしたい!ってときにおすすめです(*^。^*)♪

このレシピの生い立ち

キャラ弁作りで海苔切りをしてなかった頃、作ってたのがこれ↑なんです。
いつも海苔を切って&チーズに張り付けてキャラ弁にしてるんですが、夏場は、衛生上&暑さでチーズが使えないので、原点回帰しましたw!!!
レシピID : 2278193 公開日 : 13/07/06 更新日 : 13/09/08

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート