きな粉ロールケーキ※小麦粉不使用※

きな粉ロールケーキ※小麦粉不使用※の画像

Description

小麦粉不使用でケーキ生地を作ってみたくなりました。アレルギーやダイエットにいいものとして、きなこにチャレンジ。

材料 (ロールケーキ1本分)

4個分
砂糖(卵白用)
30g
3個分
砂糖(卵黄用)
30g
30-40g

作り方

  1. 1

    写真

    オーブン予熱開始170-180°。冷やしつつ卵白を角が立つまで泡立て、温め気味の卵黄は白っぽくなるまで泡立てる。

  2. 2

    写真

    振るったきな粉を少しづつ混ぜる。粘りやすい材料なのでミキサー×。ダマが出来ないようにヘラなどでなめらかに混ぜていく。

  3. 3

    写真

    卵黄はどれだけ混ぜてもいいけど、卵白は泡をつぶさないようにサックリと混ぜる。ふわふわの決め手は泡の量。

  4. 4

    写真

    オーブン9-10分焼いて、大ビニール袋に入れて水分を飛ばさないように粗熱を取る。青きな粉でも実験。

  5. 5

    写真

    青きな粉でもあまり緑になりません。抹茶を小さじ2混ぜてほんのり緑かな?という生地になりました。

コツ・ポイント

きな粉は粘ります。ダマにもなりやすい。しかしミキサーを使わなければヘラでどれだけ混ぜてもOK。小麦粉よりも少ない量で大丈夫。30gあれば十分。豆系は丈夫な生地になるので、金尺でしごきながらキッチリ巻けます。

このレシピの生い立ち

ダイエットやアレルギーに良いというきな粉でケーキを作ってみたくなりました。和風のお菓子のような感じにしようかなと思いました。
レシピID : 2282452 公開日 : 13/07/10 更新日 : 13/07/10

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート