梅ジュースの画像

Description

<超簡単>南高梅の梅ジュース。
極上デザート「梅の甘煮」前のお楽しみ。子供と一緒に作って、飲もう!

材料

南高梅
1キロ
氷砂糖
1キロ
250cc

作り方

  1. 1

    写真

    「南高梅」を購入。
    なるべく大きいサイズ(2L以上)で、黄色みがかってるくらい熟れて甘い香りがするものを選ぶ。

  2. 2

    梅の「へた」をつまようじで取る。3歳児くらいから楽しく手伝ってくれます。

  3. 3

    梅を洗い、水気をふきとる。(へたを取った部分に汚れがある気がするので、へた取りのあとまとめて1回洗えばOK)

  4. 4

    つまようじで梅1つにつき、20か所穴をあける。(ようじが種にあたる深さまで)。

  5. 5

    写真

    ジップロック等の袋に入れて冷凍。最低1晩~最長1年くらい保存可能。あとは、冷凍庫の都合次第。

  6. 6

    写真

    梅と、氷砂糖を交互にビンに入れる。最後に酢を加える。凍らせた梅が溶けて濡れるので、ビンの下にタオルをひき、常温保存。

  7. 7

    写真

    一晩でこれくらい一気にジュースがでるので、一週間もすれば味見できる。(常に常温保存)

  8. 8

    写真

    2週間で完成。梅が汁につかってない部分はカビるので、取り出すか、ビンを動かし上下をまめに入れ替える。

  9. 9

    写真

    中の梅がこれぐらいになったところで梅を取り出し冷蔵庫へ。(この梅が極上デザートになるので、梅の様子をよくみる)

  10. 10

    写真

    出来上がったジュースは、これくらい…。1ℓないと思う…。でも、これは一番搾り…一番すっきりさわやかなジュースの出来上がり

  11. 11

    写真

    ちなみに、梅と砂糖が入ればビンは何でもOK。大体、梅と砂糖が1:1になれば平気。最初梅が入らなくても、

  12. 12

    写真

    約10日でこんな感じに隙間ができるので、そしたら梅を足したり、気まぐれで酢を多めにいれたり...自由です。

  13. 13

    3歳児くらいの子供から一緒に楽しくできます。娘は氷砂糖を味見したり、梅を触ると「桃のいいにおいがする」と喜んでいました。

  14. 14

    写真

    子供に1ビンあげて、名前でも書いておけば・・・毎日少しづつ砂糖が溶けてく様子を嬉しそうに見ています。

  15. 15

    写真

    経験的に、梅も入れっぱなし、直射日光は当たらない普通のキッチンの常温保存で1年後も普通に飲めました。

  16. 16

    写真

    飲むときは水か炭酸で割って飲む。梅を入れてる期間が長いと酸味や、梅の雑味が強くなっていく気がします。

  17. 17

    砂糖は700gまでは減らしても大丈夫。それ以下にすると保存性が弱くなるので、酢を増やすか、冷蔵庫保存。

  18. 18

    酢は、500cc(1ビン)に増量すると、「飲むお酢」
    のようになる。このレシピを倍にすると、全部の材料が使いきりになる。

  19. 19

    このジュースが完成した後は「梅の甘煮」で、梅を残さず美味しく食べましょう!

  20. 20

    写真

    レシピID : 2652700

コツ・ポイント

梅はスーパーでいい梅があったとき買い、新鮮なうちに処理するのが大事なので、その日に処理して冷凍庫へ。あとは、時間と、ビンなど材料がそろったとき、気楽に続きをやるだけ。酢を入れないと、発酵することがあるので、忘れないこと。

このレシピの生い立ち

梅が大好きで、色々参考にして作ってるうちに「覚えやすい&買いやすい&使い切り」この適当レシピで大丈夫なことが判明。これとセットでしかできない「梅の甘煮」がかなり好評で、毎年6月になるとレシピを聞かれるので、ついに整理してみたというわけです。
レシピID : 2283227 公開日 : 14/06/06 更新日 : 14/06/06

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

6 (4人)
写真
げんたにゃん
今!?って感じの梅ジュース!6月まで飲めるかなー(^ω^)

コメント頂いててありがとうございます。遅くなりすみません。

写真
げんたにゃん
今年も作りましたー出来上がりが楽しみです♡

今年も作って頂いたとのこと、ホントにありがとうございます。

写真
ゆきらふ
美味しくできました(*^^*) 梅も一緒に崩して頂きました。

美味しくできたとのこと、何よりです。暑い夏に楽しんで下さい。

写真
げんたにゃん
すっきり美味しく出来ました~梅はそのまま食べちゃいました♪

すっきり美味しくできたとのこと、何よりです。