簡単!美味!大根キャベツ塩昆布のサラダ

簡単!美味!大根キャベツ塩昆布のサラダの画像

Description

生野菜サラダは沢山食べたくてもなかなかカサがあって食べられませんが、このサラダはもりもり沢山食べられます☆

材料 (2人分)

10センチ
大さじ1〜2
適量
ゴマ油
大さじ1〜2
適量

作り方

  1. 1

    大根とキャベツを千切りにします。スライサーがあれば便利。私は千切りが何気に好きなのでトントン切ります。

  2. 2

    塩をふり軽くもみもみ。ビニール袋でも良いですが、私はザルの上でやってしまいます。

  3. 3

    しんなりしてきたら水気を切り塩昆布を入れて軽く混ぜます。

  4. 4

    お皿に盛り付けてごま油をかけたら菜箸で軽く混ぜます。

  5. 5

    写真

    ゴマをふって完成です。
    見た目はゴマが上にかかっている状態が綺麗ですが、まぜまぜした方が食べやすいですね。

  6. 6

    鷹の爪、水菜、カイワレ、大葉を加えても美味しいのですが、私はいつも冷蔵庫にいらっしゃるキャベツと大根のみが多いです。

コツ・ポイント

面倒でも軽く塩もみしておくと沢山食べられます。
千切りが面倒でも千切りが一番美味しかったです。ゴマ油は最後に入れるのがポイントです。

このレシピの生い立ち

義母から教わったメニューです。義母は人参や水菜を入れるそうですが、我が家には大根とキャベツがだいたい常備してあるのでこの二つの野菜で作って居ます。
レシピID : 2290847 公開日 : 13/07/19 更新日 : 13/09/11

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

72 (67人)
写真
♪small♪
大根とキャベツの消費にレシピ検索で見つけました!生野菜がたくさん取れていいですね!ありがとう
写真
古賀竜一
美味しくてもりもり食べてあっという間でした!