圧力鍋で簡単★べジブロス(野菜出汁)

圧力鍋で簡単★べジブロス(野菜出汁)の画像

Description

野菜くず(皮、種、へた、etc…)を有効活用!

作り方

  1. 1

    野菜くずを水洗いし、圧力鍋に入れる。水を加え、5分加圧する。

  2. 2

    粗熱がとれたら、こして、麦茶の入れ物等にいれる。

  3. 3

    冷蔵で1週間くらいもちます。

  4. 4

    この出汁でカレーを作ると、肉を入れなくても美味しい!煮物や、味噌汁、出汁巻卵にもおすすめです。

  5. 5

    2014.07.25
    加圧時間、5分に変更しました。5分で充分!

コツ・ポイント

野菜くずは、かぼちゃの種、たまねぎの皮、キノコのいしづき、など何でも良いです。
ただし、かぼちゃの種・わた、りんごの皮など甘いものは、入れすぎると出汁が甘くなり、料理によっては合わないです。
野菜くずが貯まるまで、冷凍保存すると良いです。

このレシピの生い立ち

夕方のニュース、every.でやっていたのを参考にしました。every.では、普通の鍋で30分、アクをとりながら煮込んでました。

煮込んだ野菜は、1/3くらいカサが減るのでゴミも減って一石二鳥!!
レシピID : 2290921 公開日 : 13/07/19 更新日 : 16/01/03

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

20 (20人)
写真
あじぽんぬ☆
ガス代節約にもいいですね!カレーに使います♪

つくれぽありがとうございます!

写真
coppie
時短最高!綺麗な色の美味い出汁ができました♡次回はきのこでリピ☆

つくれぽありがとうございます!

写真
p1noko
初ベジブロス。離乳食に使います!

赤ちゃんにも栄養満点ですね!つくれぽありがとうございます☆

写真
ベジネズミ
初ベジブロス!量少な目。何に使おうか楽しみです♪

お味噌汁がオススメですよ!つくれぽありがとうございます☆