簡単♪フレッシュトマトのカレーライス

簡単♪フレッシュトマトのカレーライスの画像

Description

トマトを使ったちょっとハヤシライス風のカレー♪

材料 (4皿分)

中2個
1と1/2個
2/3本
3~4個
カレールー
1/2箱
コンソメキューブ
2個
ニンニク(お好みで)
3~5片
生姜(お好みで♪チューブでも可)
一片
適量
塩胡椒
適量
箱の水の分量-トマトの分量くらい

作り方

  1. 1

    茹で卵を作る。
    (カレーに卵を入れるのが定番なので♪入れなくてもいいですw)

  2. 2

    茹で卵の熱湯でトマトを湯むきする。ヘタを切り落とし、下の部分に×印に切り目を入れ、熱湯に30秒入れる。注:1

  3. 3

    豚肉を一口大より少し大きめに切り、塩胡椒をして片栗粉をまぶしておく。

  4. 4

    人参はシャトー切りにすると煮崩れにくいのですが半分に切ったものを三等分にする感じでもいいです。

  5. 5

    玉ねぎは薄切り、生姜はみじん切りに、ニンニクは薄切りにする。(ニンニクチップも我が家は定番なので、お好みで♪なくても可)

  6. 6

    トマトを最後に角切りにする。切った時に出るトマトの水分も入れたいので最後に切ってまな板にのせておく。

  7. 7

    ニンニクチップを作る。熱した油に薄切りにしたニンニクを入れきつね色になったら取り出す。

  8. 8

    ニンニクを取りだした油で玉ねぎをきつね色になるまで炒める。きつね色になったら生姜も加えて香りを出す。

  9. 9

    8の鍋にお肉を入れ色が変わったら人参を加え炒める。そこに6のトマトを汁ごと入れ更に炒める。

  10. 10

    トマトに火が通ったら、水を加える。カレーの箱の表記の水の分量からトマトの分量を引いた分量。水の代わりに野菜ジュースも可。

  11. 11

    一煮立ちしたところでコンソメキューブを加え、弱火で20分程度ことことと煮込む。注:2

  12. 12

    最後にルーと茹で卵も加え、茹で卵が温まっるくらい煮込んだら完成♪

コツ・ポイント

工程は多いですが省けるものがほとんどです。
切って、炒めて、煮込んで、食べるおしまい♪という感じですw

注1:トマトの皮が気にならない方は湯むきしなくてもいいと思います。
注2:焦げないように途中でかき混ぜた方がいいと思います。

このレシピの生い立ち

いつもは野菜ジュースで作るカレーを実家から送られてきた新鮮なトマトを使って作りました。
カレー作りを研究してる知人からトマトのカレーを教えてもらいました。
レシピID : 2296122 公開日 : 13/07/25 更新日 : 13/08/08

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

10 (10人)
写真
ようさんママ
トマト消費出来て、かつ美味しいレシピありがとうございます!
写真
ゆうママ☆☆
日向夏入りの野菜ジュースで作ってみました!美味しかったです♡

つくれぽありがとう♫掲載遅くなってごめんなさいm(_ _)m

写真
meff
これ美味しい!!!!トマトが凄く良い味出してる!!

トマト入れると美味しいですよね♪つくれぽありがとうw

写真
KUMI KUMI
じゃがいも、ほうれん草プラス♪トマトの酸味でさっぱり!ご馳走様★

今の時期はほうれん草特にいいですよね♪つくれぽありがとうw