簡単♪ウインナーポテトグラタンの画像

Description

ウインナー、じゃがいも、玉ねぎ…お家にある材料で出来ちゃいます♪

材料 (少なめ2人分)

1袋(100g前後)
1/2個
バター
20g
大さじ2
250〜300cc
コンソメ
小さじ1/2
塩、コショウ
適量

作り方

  1. 1

    じゃがいもの皮をむき、5mmの半月切りにする。耐熱皿に並べラップをし、電子レンジ500wで2分半加熱する。

  2. 2

    玉ねぎは薄切り、ウインナーは食べやすい大きさに斜め切りにする。

  3. 3

    写真

    フライパンにバターを入れ火にかけ、溶けてきたら2の玉ねぎ、ウインナーを加え炒める。

  4. 4

    3に小麦粉を入れ焦がさない程度に良く炒める。

  5. 5

    4に牛乳を3〜4回に分けて加え、その都度よく混ぜる。とろみがついたら、1のじゃがいもを加えソースと絡める。

  6. 6

    5にコンソメを加え良く混ぜ、塩、コショウで味を整える。

  7. 7

    写真

    耐熱皿に等分し、ピザ用チーズをのせトースターでこんがりと焼き色がつくまで焼く。(画像は1人あたり少なめに3等分しました)

コツ・ポイント

ウインナーの塩分があるので、ホワイトソースは少し塩気をおさえると食べた時にちょうど良いです。
もっとボリュームが欲しい時はじゃがいもを2個使用して増量してください(*´ω`*)

このレシピの生い立ち

ウインナーをただ焼く以外の方法で食べたくて…
レシピID : 2299341 公開日 : 13/07/28 更新日 : 13/07/28

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

24 (23人)
写真
赤い子鹿
初めてホワイトソース作ったけどダマもなく美味しく出来ました!

初のホワイトソースにこのレシピを選んでくれてありがとう〜♡

写真
そみゆ
冷蔵庫にある物で作れて美味しかったです♪

特別に材料揃えなくても出来るのは嬉しいですよね♩れぽ感謝♩

写真
ひるのまきば
秋なのでキノコ入れてみました(^-^)簡単に美味しくできました!

キノコ入りアレンジありがとう♪クリーミーで美味しそう♡

写真
WaTヒロコロ
美味しーい(^○^)いっぱい作って沢山食べました。

チーズこんがり美味しそう♡いっぱい作ってくださり嬉しいです♪