朝食おやつに☆HMで簡単☆かぼちゃケーキ

朝食おやつに☆HMで簡単☆かぼちゃケーキ

Description

ホットケーキミックス使用で超簡単◎思い立ったらすぐに作れるケーキです。焼きたてさくふわ、翌日もふわふわ持続で美味しい♪

材料 (Mサイズのマフィン6〜7個分)

かぼちゃ
(種・わたを除いて)皮付き150g
50g(50cc)
2個
バター
80g
砂糖
80g

作り方

1

写真

かぼちゃは皮付きのまま薄く切って耐熱容器に入れ、ふんわりとラップをかけてレンジで4~5分加熱。(600w)

2

写真

フォークで潰し豆乳を加えて混ぜ合わせる。

3

バターは深めの耐熱容器に入れ、ラップをかけずに30秒(+α)程レンジで加熱して溶かす。

オーブンは170℃に予熱開始。

4

写真

ボウルに卵を割りほぐし、砂糖を加えて混ぜ合わせる。溶かしバター、かぼちゃペースト、バニラも加えてそのつど混ぜ合わせる。

5

写真

ホットケーキミックスをふるい入れて手早く混ぜる。粉が馴染んできたらストップして、

6

写真

手早くゴムベラに持ちかえ生地が滑らかになるまでさっくりと混ぜ合わせる。

7

写真

生地をマフィンカップの7分目ぐらいの高さまでスプーンで入れ、オーブンで20~30分ほど焼く。

8

写真

画像くらいの焼き色になり、竹串を刺して生っぽい生地がついてこなければ焼きあがり。
網の上にのせて冷ます。

9

粗熱がとれた後、ポリ袋に入れて保存しておくとしっとり感アップ。

10

写真

断面。
ふわふわ♪

11

写真

プレゼントしても喜ばれるかぼちゃのケーキです。
大人用であればバニラオイルのかわりにラム酒を加えてもOK♪

12

バニラアイスと一緒に盛り付けて食後のデザートにしても◎

13

写真

「超簡単HM使用ふわふわさつまいもケーキ」ID : 2381100
ほぼ同じ配合で作るさつまいものマフィン。おすすめ◎

14

膨らみについて・・・牛乳より蛋白質の多い豆乳の方がふっくらと焼きあがるようです。

コツ・ポイント

今回卵はLサイズを使用。
パウンド型で焼く場合、焼き時間は40~50分くらいです。オーブンによって焼き時間は異なるので調整してください。
粉を入れた後、そのままの状態で時間をおくと粉が塊になってしまう場合があるので手早く混ぜ合わせること。

このレシピの生い立ち

かぼちゃを加え、バターを使うのでミックス粉特有の風味(?)も気になりません♪
シンプルな材料・覚えやすい配合・溶かしバター使用で作り方もできるだけ簡単にしてみました。
レシピID : 2306353 公開日 : 13/08/05 更新日 : 13/11/05

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

503 (467人)

21/02/15

写真

砂糖を減らし、バターを太白ごま油に変えて作りました。しっとりしてとっても美味しかったです♡

Gutch

20/12/13

写真

家に常にある材料で作れるのが一番良いところ!!久々のおやつ作りで不安でしたが、それでも簡単に美味しいのができました!

こじその

20/11/03

写真

材料を混ぜるだけで簡単に出来ました!!ふんわりして美味しいです(・∀・)

もぐらポンポン

20/10/01

写真

子供のおやつに。美味しくできました。

ちきんきと

1 2 3 4 5