甘味たっぷり☆無花果のパウンドケーキ♫

甘味たっぷり☆無花果のパウンドケーキ♫の画像

Description

焼くと甘味が増す無花果✿
甘味たっぷりのイチジクケーキを可愛いスリムパウンド型で焼いてみました♡

材料 (スリムパウンド型1台分)

70g
グラニュー糖
60g
1個
30g
120g

作り方

  1. 1

    写真

    柔らかくした無塩バターを泡立て器でふんわり混ぜ、グラニュー糖も加え混ぜ合わせる。

  2. 2

    写真

    続いて、卵を加えなめらかになるようしっかり混ぜる。

  3. 3

    写真

    合わせてふるっておいた☆粉類を加え、ゴムべらでさっくり混ぜる

  4. 4

    写真

    オーブンは180度に予熱しておく。

  5. 5

    写真

    クッキングペーパーを敷いたパウンド型に生地を入れ表面を平らにならす。

  6. 6

    写真

    皮を剥いてくし形にカットしたいちじくを並べていく。
    仕上げに表面にグラニュー糖(分量外)をかける。

  7. 7

    写真

    180度に予熱したオーブンで約50分。表面がこんがり焼け、竹串を刺しても何もついてこなければ焼き上がり☆

  8. 8

    写真

    カットするとこんな感じ♪
    いちじくの甘味によってグラニュー糖の量を調整して下さい。

  9. 9

    写真

    2013年9月2日
    話題入り♪
    ありがとうございます♡

コツ・ポイント

グラニュー糖は60gで十分甘いです。いちじくの甘味によって増減して下さいね。
いちじくの甘味をしっかり引き出すために、オーブンでしっかり焼いて下さい。
粗熱が取れてからカットすると綺麗に切れます。

このレシピの生い立ち

大好きないちじく♡
いちじくの焼き菓子はすっごく好きなので、いつもタルトを作りますが、今回はタルト型を作ってなかったのと、スリムパウンド型を使ってみたくて^^パウンドケーキ風に焼いてみました!(^^)!
レシピID : 2306694 公開日 : 13/08/05 更新日 : 13/09/02

このレシピの作者

さとみわ
クックパッドアンバサダー・玄米プロジェクトアンバサダー
上級食育アドバイザー。
毎日の食生活を見直し中。
旦那さん(7つ年上) ☆娘(高3) ☆息子(高1)
レシピブログ
http://ameblo.jp/satomiwa-cuisine
インスタグラム
https://www.instagram.com/satomiwa.k
ブログ「ふうらぼ」
https://foodstylelab.com

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

54 (52人)
写真
359
バターを感じるとても美味しいケーキでした。しかし体が痒い…昔から避けてたけどやはり私はアレルギーがあるようです😭(知らんがな)
写真
まあいっか☻
混ぜるだけなので簡単でした。いちじくを大きめ2個使ったので、多め。
写真
わらし
旬のお味、美味しくいただきました♪ご馳走さまです。次はタルトに♪

わ~♡とっても美味しそう^^素敵なれぽありがとうございます

写真
うまうま・らぶ
無花果ジューシー♪しっとりしてとても美味しかったです♪(^.^)

この季節が来ましたね~☆美味しそう!作ってくださって感謝