鰹の乗っけ盛り〜香味野菜で血液サラサラ〜

鰹の乗っけ盛り〜香味野菜で血液サラサラ〜の画像

Description

鰹をたっぷりのショウガとポン酢でつけ込み、血液サラサラ成分たっぷりの香味野菜をのせました。さっぱりとおかずにおつまみに。

材料

一さく
しょうが
一かけ
ポン酢
たっぷりと
お好みで
1/2個
1/2束
5〜6枚

作り方

  1. 1

    かつおのさくは身が厚い方を向こうにおき、右側から包丁を長く引いて平切りにする。斜めにしたりせずにまっすぐ切ればOK。

  2. 2

    しょうがをすりおろし、ポン酢と和える。パットなどにかつおを入れ、ポン酢につけ込み冷蔵庫へ。

  3. 3

    その間に香味野菜を用意。玉葱は薄くスライスし、広げて15分ほど空気にさらす。(水にはさらさずに。これがサラサラ倍増!)

  4. 4

    わかめは戻して食べやすく切る。青葱は細かく小口切り。青しそは千切りにして水にさらしあくを抜く。

  5. 5

    平らな器にわかめをしきつめる。その上につけ込んでおいたかつおを並べ、玉葱、青しそ青葱を彩りよく盛りつける。

  6. 6

    できあがり!

コツ・ポイント

かつおは右側から切り、切り終えたものを包丁を使ってそのまま右に置いておくと切りやすいです。少し厚めに切るとおいしいです。ちょっとぐらい不格好に切っても大丈夫。あとで美しく盛りつけましょう!

このレシピの生い立ち

あつ〜い夏ですがしっかり食べて乗り切りましょう!
今回は熊野産の新姫ぽん酢をいただいたので使ってみました。まろやかで上品な味。ポン酢は良質のものをたっぷりと使っちゃいましょう!
レシピID : 2309301 公開日 : 13/08/08 更新日 : 13/08/08

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート