☆卵乳なし☆ヘルシー寒天抹茶豆乳プリン♪

☆卵乳なし☆ヘルシー寒天抹茶豆乳プリン♪の画像

Description

寒天と豆乳を使った☆簡単☆抹茶豆乳プリン♪さらっとつるりん夏のおやつにぴったり♡

材料

抹茶粉末
大さじ1
2g
てんさい糖(砂糖)
大さじ4
250cc
50cc
バニラエッセンス
少々

作り方

  1. 1

    抹茶粉末を大さじ2の水(分量外)でしっかりとく。

  2. 2

    ちいさめの鍋に水をいれ、粉寒天入れてよくまぜる。

  3. 3

    さらに砂糖、水でといた抹茶を加え、よく溶かす。冬場は少し加熱してしっかり溶かすのがポイント。

  4. 4

    加熱して少しずつ豆乳を足していき、だまにならないようによく混ぜる。必要なら小さな泡だて器を使う。バニラエッセンスを追加。

  5. 5

    加熱した状態でよく混ぜながら、沸騰寸前あたりで火を止め、耐熱ケースやプリン型などに流しいれる。

  6. 6

    粗熱をとってから冷蔵庫にいれて冷やす。固まったら出来上がり。

  7. 7

    お好みできな粉や黒蜜、ホイップ、あずきなどを加えたらおもてなしスイーツにも♡

コツ・ポイント

とにかくしっかり先に抹茶粉末を溶かしておくことと、寒天粉末を少しずつしっかり溶かしてから次のものをいれていくこと。豆乳があんまり冷えているとそれで固まってしまうので、冷えている場合は少し常温に戻すなど工夫する。

このレシピの生い立ち

オトモダチからいただいたコストコの抹茶プリンの素。まぜるだけで簡単おいしい!
と思ったら、牛乳アレルギーの長女が食べられなかった。それならば、とネット中からいくつかのレシピを参考にして作りました!ヘルシーさっぱりおいしいです♡
レシピID : 2310503 公開日 : 13/08/09 更新日 : 13/08/13

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

12 (12人)
写真
Amiko☆
抹茶のお粉を溶かすのは毎回難しさを感じていますが、美味しく作れました!甘みを押さえたら、抹茶感が更に増しましたよ。
写真
あたむ❤189
残ってた抹茶なので少なめですが!涼しげでおいしいデザート♡
写真
yumi☆0621
娘と作りました。母子で抹茶が大好物!簡単で美味しかったですー!
写真
maruko1975
簡単に、抹茶大好きな子どもたちのおやつが完成。美味しいです。

簡単で美味しいですよね(≧▽≦)茶たくも素敵です☆