鶏と牛蒡の胡麻パスタ卵添えの画像

Description

日本の秋冬野菜の滋味をパスタでいかが。

材料 (2人分)

二人分
1本
4コ
2/3~1本
にんにく
1片
鷹の爪
一つまみ
【味付け】
下記参照
日本酒
大さじ1
醤油
大さじ1
みりん
大さじ1/2
適宜
【トッピング】
下記参照
2個
胡麻油(あれば白)
お好み
七味や一味
お好み
すり胡麻
たっぷりがおいしい

作り方

  1. 1

    ■ごぼうは細いささがき、長ねぎは斜め千切りにして水にさらしておく。■にんにくは粗みじん■椎茸は約厚さ5㎜千切り

  2. 2

    【具を炒める】
    フライパンにサラダオイルを熱し、にんにくと鷹の爪を加え、低温でゆっくり香りを出す。同時に、パスタを茹で始める。

  3. 3

    2のフライパンへ鶏ひき肉を加えて炒める。鶏の色が変わったら、水切りしたごぼうと椎茸を加える。そこへ、日本酒をふり、さらに炒める。

  4. 4

    【味付け、パスタを和える
    3に醤油、みりんで味付けし、火力を一気に強火にして胡麻油を加え、長ねぎ、茹であがったパスタと茹で汁お玉1杯弱を加える。手早くあおって水分を飛ばしながら具とパスタをからめ、塩で味を整える。

  5. 5

    4をお皿に盛り付け、真中に『半熟卵』をのせ、お好みで七味、たっぷりの胡麻をすってできあがり。

コツ・ポイント

乗せるのは、温泉卵でも半熟に茹でた卵でも。

このレシピの生い立ち

豚汁材料の残り野菜整理で作りました^^;
レシピID : 231141 公開日 : 05/12/18 更新日 : 11/09/10

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (5人)
写真
ayusari
鶏肉の代わりにソーセージで。牛蒡の食感がいい♪ご馳走様でした!

お試し下さりありがとうございます!

写真
YANchie
すごぉ~いっ!!お店で出てくる和風パスタの味♪また絶対作ります!

卵のとろとろぶりが伝わってきます^^気に入って頂けて嬉い♪

写真
AKKA
確かに渋味パスタ!新鮮な味でした(*・∀・)牛蒡も合いますね♪

胡麻たっぷり、卵トロン♪に出来てますね渋味楽しんでもらえた?

写真
しおとも
とっても美味しい和の味でした。卵が絡むとまた美味しい^^ごちです

地味レシピに気づいて下さって感激です;;黄身トロ~リですね♪