桃のコンポートの画像

Description

ほんのりピンクのコンポート。
これを作っておけば色々な桃のスイーツが出来ます。

材料

2個
350cc
グラニュー糖
大さじ3
はちみつ
大さじ3
白ワイン
大さじ2
レモン汁
大さじ1

作り方

  1. 1

    桃は丁寧に洗い、半分に切れ目を入れる。少しねじるようにしながら半分に割り、種はスプーンなどで取り除く。

  2. 2

    鍋に残りの材料をすべて入れ、桃をシロップにまんべんなく浸かるように並べる(皮面は下にする)。

  3. 3

    弱火にかけ、シロップが色付いてきたら桃を裏返す。さらに色付いてきたらまた桃を返し、桃が半透明になるまで煮る。

  4. 4

    火を止めたらそのまま鍋の中で冷ます。冷めたら保存ビンに入れ、冷蔵庫へ。シロップはこしてから入れると色が綺麗です。

  5. 5

    写真

    桃のコンポートをアレンジしてティーソーダを作りました。
    (ID:2309499)

コツ・ポイント

*よく色付いた桃を使うときれいに色が出ます。
*桃の大きさ、熟れ具合によって、煮る時間は変わってきますが、15分から20分程度がちょうどいいかと思います。

このレシピの生い立ち

桃を使ったスイーツを作りたかったので。
レシピID : 2315199 公開日 : 13/08/15 更新日 : 13/08/19

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
でみっちょ
余り熟れてなかったから色が薄かったです(^^)

レポ感謝です♡美味しそうに作って頂けて嬉しいです(^^)

初れぽ
写真
はまゆあ
桃があり過ぎて4つ割|д゚;)初めてですが美味しく出来ました♪

とってもきれい!レポ嬉しいです!ありがとうございます♡