チャードのソテー、胡桃と干フルーツ入り

チャードのソテー、胡桃と干フルーツ入りの画像

Description

シンプルな炒め物ですが、胡桃の歯ごたえと、甘酸っぱいドライフルーツが、きいています。

材料 (4人分)

大さじ2
ドライクランベリー
大さじ2
にんにく(みじん切り)
2片分
オリーブオイル
適量
塩コショウ
適量
バルサミコ酢
大さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    くるみは粗く刻んだあと、フライパンで乾煎りする。

  2. 2

    写真

    スイスチャードは水洗いした後、水気を残したままで茎の部分と葉を分け、茎は1cm程度、葉は3cm程度に切る。

  3. 3

    写真

    強火にかけたフライパンにオリーブ油をいれ、にんにくを炒める。香りが出てきたら、茎の部分を入れ、さらに2分程いためる。

  4. 4

    写真

    弱火に落とし、葉の部分と干しクランベリーを入れて、ふたをする。葉が柔らかくなるまで蒸し炒める(5分前後)。

  5. 5

    写真

    ふたをずらして余分な水分を除き、バルサミコ酢をまわし入れ、くるみを混ぜ、塩コショウで味を調えたら出来上がり。

コツ・ポイント

1. スイスチャードは味が強いので、バルサミコ酢くらいパンチのきいたお酢がお勧めですが、私はたまに赤ワインビネガーを使ったりします。2. 干しクランベリーがない場合は、干しぶどうでも。 

このレシピの生い立ち

いろんな所で見たレシピを、記憶にたよってつなぎ合わせて、自己流にしました。ナッツが嫌いな人や、アレルギーがある人がいるときは、くるみを別皿に用意して、トッピングとして食卓に出しています。
レシピID : 2317751 公開日 : 13/08/18 更新日 : 14/02/16

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

6 (6人)
写真
seacomet
めちゃくちゃおしゃれ且つ美味でした❣️ ソフトクリームチーズ添え…? ご馳走さまでした❣️
写真
Akkers
マンネリ化防止に。美味しかったです。

レポありがとうございます。

写真
イチゴ、イチゴ。
組み合わせ発想素敵とても美味しく頂きましたご馳走さまです‼

ありがとうございます!かなり偶然にうまれた組み合わせです^^

写真
のんのんSTELLA
チャード初めて♬彩り良くてバルサミコと具材もピッタリ美味しい✿

掲載が遅れてごめんなさい!チャードおいしいですよね。^.^