火鍋、簡単 de6万アクセス感謝メニュー

火鍋、簡単 de6万アクセス感謝メニューの画像

Description

火鍋が大好きで、お店の火鍋では物足りなくなり、家で作ってみました!ぜひお試しください!よろしくお願いいたします。

材料 (3人分)

キャノーラ油orサラダ油
50cc
鶏がらスープ
3杯入りお湯500cc
豆板醤
大さじ2杯
生姜みじん切り
4片
五香粉
5振り
クミン(シードorパウダー)
5振り
花椒
5振り
赤唐辛子
3本
料理酒
大さじ3杯
砂糖
大さじ1杯
醤油
大さじ2杯
味噌
大さじ2杯
紹興酒
小さじ1杯
大さじ3杯
香菜(パクチー)
1束
半玉
しめじor舞茸
1束
豚肉or羊肉薄切りor白もつ
お好み
麺orうどん
お好み

作り方

  1. 1

    お鍋にキャノーラ油かサラダ油を50cc入れ、にんにくと生姜のみじん切りと赤唐辛子を炒めます。

  2. 2

    良いニオイがしてきたら鶏がらスープ粉3杯を500ccで溶かして入れ、しょうゆ、砂糖、味噌を入れてスープを作ります。

  3. 3

    そのスープに五香粉とクミンと花椒と香菜(パクチー)の根を入れます。花椒は入れすぎると辛くなりますのでご注意を。

  4. 4

    スープが物足りない場合、五香粉やクミンを足し味見をしながら自分好みのスープになってきましたら、香菜の葉を入れ整えます。

  5. 5

    美味しいスープが出来ましたらあとは白菜やしめじ、お肉を入れて、最後はラーメンなどでお楽しみください。

  6. 6

    物凄く汗が出ますので、ハンカチやタオルを用意して健康火鍋をお楽しみください。コメントお待ちしております。

コツ・ポイント

五香粉やクミンや香菜(パクチー)を多めに!
お子様には豆板醤や赤唐辛子を外して薄めに!

このレシピの生い立ち

火鍋が好き過ぎまして、食べに行くのが面倒で家で作りました。
レシピID : 2317796 公開日 : 13/08/18 更新日 : 20/08/14

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

6 (6人)
写真
Shimauu
風邪気味の奥さんがバク②食べてくれました\(^o^)/

つくれぽ、ありがとうございました!お風邪治りますように!

写真
クーミンママ2014
とーっても美味しかったです(^^)大好きなニラを入れてみました〜

つくれぽ、ありがとうございました!私もニラ入れてみます。

写真
chirunon⑨
人生初火鍋☆美味しく頂きました♪お店でも食べてみたくなりました

つくれぽ、ありがとうございました!

写真
nozomire
美味しすぎて家族皆食べ過ぎ!香菜→豆苗、クミン→カレー粉で代用。

つくれぽ、ありがとうございました!