まさにあの味!のホットビスケットの画像

Description

KFCビスケットみたい。焼きたてはカリッと香ばしく、時間がたつとしっとりとして、まさに「あの味」のホットビスケットです。

材料 (約8個分)

100g
100g
バター
40g
さとう
大さじ1
60cc

作り方

  1. 1

    写真

    材料、ざっとこんな感じ。

  2. 2

    写真

    粉類とバターをフードプロセッサーに入れて、ガーッ。(粉は半量くらいがいいです。)なければ、手ですり混ぜ、サラサラに。

  3. 3

    写真

    ホロホロ、サラサラの状態になったら牛乳とヨーグルトを加え、木べらなどでざっくりと混ぜ合わせ、ひとまとめにします。

  4. 4

    生地をビニール袋に入れ、冷蔵庫で1時間くらい寝かせます。

  5. 5

    ビニール袋を切り開いて広げ、その上で打ち粉(強力粉)をして麺棒などで生地を伸します。

  6. 6

    両端からパタパタと3つ折にして、さらに麺棒などで伸します。もう一度これを繰り返します。

  7. 7

    生地を1.5~2.0cm位の厚さに伸します。

  8. 8

    ビスケット型で抜いて(適当にカットして)天板に並べ、190℃に余熱をしたオーブンで15~18分位焼成。

コツ・ポイント

バターは無塩であれば、塩をひとつまみ加えてください。

このレシピの生い立ち

ときどきムショーに食べたくなる衝動にかられるのにショップまで行くのめんど・・・ならば自分で作っちゃえ。
レシピID : 232052 公開日 : 05/12/26 更新日 : 21/01/08

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

105 (97人)
写真
真井璃生
ホエー使用のスコーンレシピは初めてで、試してみたくなりました。もっちりして美味しくて、何もつけずに生地の味を楽しみました。
写真
ちょこふみ
腹割れ集合〜前夜仕込んで朝焼き立てを♪気軽に作れるレシピ、ありがとうございます!
写真
ZUBORAboo
久々のビスケットタワーwやっぱ美味し。