強火で5分★なめらか黒ごまプリン♥の画像

Description

蒸して作るからクリームプリンの様な食感に★
生クリームより卵のコクで優しい味のこだわりプリン♡

材料 (小さ目の湯飲み4個分)

L 1個
250cc
砂糖
50g
黒練りゴマ
大さじ2

作り方

  1. 1

    写真

    鍋に牛乳と砂糖を入れて火にかけ、人肌位まで温めて砂糖を溶かす。

    蒸し器を火にかけておく。

  2. 2

    写真

    ボールに卵と練りゴマを入れ、泡立て器で良く混ぜる。

  3. 3

    写真

    ボールに牛乳を少しずつ入れ、良く混ぜる。

  4. 4

    写真

    1で使った鍋にこしながら入れる。

  5. 5

    写真

    プリン液を計量カップに入れてから、湯飲みに入れるとこぼれず入れやすいです。

  6. 6

    写真

    沸騰した蒸し器のフタに布巾をかぶせ、強火で5分蒸す。(少しずらしてフタをする)
    火を止め、ぴったり閉めて15分蒸らす。

  7. 7

    写真

    蒸し器から出して冷めたら冷蔵庫で冷やして出来上がり!
    蒸したては揺するとフルフルしてますが冷やすとなめらかになります。

  8. 8

    写真

    強火で7分★簡単かぼちゃプリン】ID:2318934 もどうぞ♡

コツ・ポイント

★難しい火加減なしです!
フタを少しずらして蒸すことで強火でもスが立ちません。ほんの少し蒸気が漏れる位です。

このレシピの生い立ち

ゼラチンで固めた味とプルプル食感は苦手(>_<) やわやわでとろけるプリンが食べたくて…
レシピID : 2320784 公開日 : 13/08/24 更新日 : 13/09/12

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

9 (8人)
写真
yappyパクパク
またまた娘のおねだりで作りました。おうちでこのクオリティは感激デス❤︎
写真
yappyパクパク
娘のリクエストで。私もプリンは卵派ですが、これは感動の美味しさ❤︎❤︎しかも火加減がストレスなし‼︎ すでにリピ済み^ ^
写真
杠~ゆずりは
クッキー用に買って余った練りごまで。なめらかで美味しかったです!
写真
はむぽむまる
1歳10ヶ月息子おやつ♡おいしくて1つでは足りなくて泣いてました

足りなくて泣くなんて可愛い過ぎ♡作れぽ有難う(^^)