ドライトマトとピーマンのショートパスタ

ドライトマトとピーマンのショートパスタの画像

Description

ドライトマトとピーマンを可愛いバレリーナ(ドレス型ショートパスタ)と合わせてみました(*^^*)

材料 (1人分)

ドライトマト ID:2319880
7~8粒
1/4コ
にんにく(みじん切り)
1片
適量
粗挽き黒こしょう
少々
オリーブオイル
大さじ1/2~1
大さじ3~5

作り方

  1. 1

    写真

    たっぷりの湯に塩(分量外)を入れ袋の表示通りにパスタを茹でます。今回は「バレリーナ」というドレス型ショートパスタを使用!

  2. 2

    写真

    玉ねぎはスライス、ピーマンは細切りします。ドライトマト(ID:2319880)はオリーブオイル漬けを使用します。

  3. 3

    写真

    フライパンにオリーブオイルとにんにくを入れ火を着けます。にんにくが色付いてきたら玉ねぎを炒めます。

  4. 4

    写真

    続いてピーマンとドライトマトを加えて炒めます。香りづけにトマトの漬かっていたオイルを少量入れても良いです。

  5. 5

    写真

    パスタの茹で汁を大さじ3加えて延ばしたらパスタを合わせます。

  6. 6

    写真

    塩、粗挽き黒こしょうで調味します。茹で汁が少なかったら足してください。乳化して全体に味が馴染んだら完成です。

  7. 7

    写真

    お好みでパルメザンチーズ(パルミジャーノ・レッジャーノ)を振ってお召し上がりください。

コツ・ポイント

パスタは茹で汁を乳化させてから和えると 味も馴染みパサつかず 最後まで美味しくいただけます。ドライトマトは保存がきき、いろいろなお料理にアレンジできますので 作り置きしておくと大変便利です。

このレシピの生い立ち

夏に作り置きした自家製ドライトマトを使用しました。オリーブオイルに漬かっていたので とてもやわらかく 戻さずにそのままパスタと和えました。甘酸っぱいトマトの香りがとても良かったです(*^^*)
レシピID : 2330253 公開日 : 13/09/01 更新日 : 13/09/07

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
てづくりかあさん
簡単なのにドライトマトでうまうま♡お弁当の付け合わせにしました♪

お弁当には彩りもきれいでぴったりですよね(*^^*)