コクと香りの黒豆煮の画像

Description

うちの黒豆

材料 (正月3日分+α)

250g
750cc(豆の3倍)
●赤ワイン
50cc
●砂糖
100g
●黒糖
50g
●黒豆の煮汁
200cc
しょうゆ
大さじ1

作り方

  1. 1

    【1日目】黒豆を軽く洗って3倍の量の水に一晩つけておきます。

  2. 2

    【2日目その1】黒豆を鍋に取り出し、水を取替え、もう一度3倍の量の水と鉄を加えて弱火で4~5時間、アクをとりながら豆が柔らかくなるまで煮ます。途中で豆が出るようなら水を足して、常に豆が水に浸っているようにします。

  3. 3

    【2日目その2】火を止めたら新聞紙とバスタオルでぐるぐる巻きにし一晩置いておきます。

  4. 4

    【3日目その1】手で鍋から黒豆を取り出し、豆と煮汁とに分けます。●の材料を鍋に入れて赤ワインのアルコール分が飛ぶまで一煮立ちさせ、冷まします。

  5. 5

    【3日目その2】黒豆を鍋に戻し、豆が浸るくらいに煮汁を加えて落しぶたをして3~4時間煮ます。途中、豆が出るようだったらその都度煮汁を足して、常に豆が浸っているようにします。火を止めたら新聞紙とバスタオルでぐるぐる巻きにし一晩置いておきます。

  6. 6

    【4日目】黒豆を鍋からやさしく取り出し、煮汁にしょうゆを加えて少し煮つめます。煮汁が冷めたら黒豆を戻し、味を染み込ませて、できあがり♪ このときも常に豆が煮汁に浸っているようにするとふっくらと仕上がります。

コツ・ポイント

豆が常に水に浸っている状態をキープすること。煮汁を煮立てないこと。

このレシピの生い立ち

どこかの料理番組でワインを入れていたのでいれてみた
レシピID : 233187 公開日 : 06/01/06 更新日 : 07/01/04

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート