離乳食 さつまいも 冷凍

離乳食 さつまいも 冷凍

Description

小分けしやすい☆さつまいもマッシュ☆冷凍保存☆離乳食☆お菓子作り☆

材料

さつまいも
冷凍したい分
フリージングの袋
1本ならM〜L1枚

作り方

1

さつまいもをよく水洗いしたあとに茹でる(レンジでも可)
※ジャガイモは先にむいたり、芽の処理をお願いします。

2

さつまいもに竹串がスッと刺さればOKです。水気を取りフリージングの袋へ。

3

袋は閉じないでください。
熱いのでミトンやタオルなどを使い、上から押します。

4

皮が分離されてくるのでそれを爪楊枝などで取り除きます(熱いので気をつけてください)

5

写真

あとは上から潰してすきなだけマッシュしてください。

6

写真

包丁の背などを使い切り込みをいれます。粗熱が取れたら冷凍庫に入れて、使うときにパキッと割る事ができます。

7

使うときに溶いた粉ミルクや牛乳などでのばしながらクルクルと丸くしたり、パン粉をつけてトースターで焼けばコロッケに。

コツ・ポイント

皮をむいてから茹でてもOK
その他皮をむいて茹でたジャガイモなどにも使えます。
ポテトサラダなどにもどうぞ。
包丁は切るときのように動かさずに上から押さえるように線をつけてくださいね。

このレシピの生い立ち


娘の大好きやさつまいも。
角切りのものは冷凍に不向き…
マッシャーを持っていなかったので急遽思い付いたものが便利でした。
レシピID : 2335375 公開日 : 13/09/08 更新日 : 17/07/13

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

11 (10人)

20/11/19

写真

とても便利です。一度にたくさん作って保存しました。

★むさ

20/09/25

写真

とっても便利♪たくさんあったので、まとめて作りました

tamaa18

18/11/04

写真

もう本特大1キロサイズのお芋がありお世話に♡今回は切込入りです♡

kaokaofood

ありがとうございます♪切り込み入れるだけで使いやすさも倍増♪

18/11/03

写真

マッシュで冷凍めちゃ便利ですね♡すぐ使えず保存助かります♡感謝♡

kaokaofood

ありがとうございます〜♪