チャーハンwithカレーソースDEドリアの画像

Description

余ったチャーハンを有効活用! 普通の甘口カレーでも辛い!と泣いちゃう子供向けに、「1歳からのカレーソース」使ってます。

材料 (1人分)

チャーハン(の残り)
茶碗多めに1杯
オタフクソース・1歳からのシリーズ・カレーソース
50g
シュレッドチーズ
30g~お好みで

作り方

  1. 1

    写真

    普段通りにチャーハンを作った残りを使います。自作でも冷凍でもインスタントでも。味の主張が強くないものの方がいいかも。

  2. 2

    写真

    耐熱皿にチャーハンを入れ、カレーソースを薄く満遍なく載せます。場合によってはスプーンで伸ばしても。

  3. 3

    写真

    シュレッドチーズを載せます。お好みでパン粉やパセリ、冷凍コーンやミックスベジタブルをちらしてもOK。

  4. 4

    オーブンレンジで180度7~8分。チーズに薄く焼き色が付いたら完成です。

コツ・ポイント

一般的なグラタン皿で計量したものです。食いしん坊4歳児はこのくらいペロリでしたが、小食の子や幼児食時期の子用としては少し多めかと思うので、分量は加減してあげてください。オニオングラタン用の小さい耐熱皿で作ってあげてもいいかと。

このレシピの生い立ち

オタフクソース1歳からのシリーズ・カレーソースのモニターレシピです。大人は普通にレトルトカレーでいいのですが、小さい子供にとってレトルトカレーは甘口でも辛いみたいなので。「子供は無条件でカレーが好き」の思い込みを長女に打ち砕かれましたorz
レシピID : 2346268 公開日 : 13/09/16 更新日 : 13/09/16

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート