ブラックチェリーの生チョコケーキ の画像

Description

濃厚なガナッシュと甘さ控えた大人味のチェリージャムを加えたリッチなチョコレートケーキです♪

材料 (直径18cm丸型)

生チョコスポンジケーキ
85g
3個
 きび糖
90g
1枚(58g)
50g
 太白ごま油
大さじ2
 ブランデー
大さじ1
ブラックチェリージャム(ストリームライン)
200g
シロップ
 グラニュー糖
大さじ2
大さじ3
 ブランデー
大さじ1
ガナッシュ
200ml
 ブランデー
大さじ1
コポー
2/3枚
☆☆☆我が家の定番

作り方

  1. 1

    写真

    生クリームとチョコレート、太白ゴマ油をボウルに入れ、湯煎
    溶かしておく。

  2. 2

    ボウルに卵とグラニュー糖を入れてざっとほぐし、砂糖を溶かしながら泡立て、湯せんにかける。

  3. 3

    ②が40度ぐらいになったら湯せんからはずし、高速で泡立て、量が増え色が白っぽくなるまで充分に泡立てる。

  4. 4

    白くもったりとしてリボン状になるまで泡立てたら、最後にホイッパーを低速にして、2分程キメを整える。

  5. 5

    薄力粉とココアを二度振ったものをもう一度ふるいながら加え、ゴムべらで練らないようにていねいにさっくりと混ぜ合わせる。

  6. 6

    生クリームとチョコレート、太白ゴマ油にお玉1杯程の生地を加えて良く混ぜ合わせ、それをゴムべらに伝わせながら⑤に加える。

  7. 7

    ゴムべらでさっくりと混ぜ、チョコレートが沈むので底から上に手早く混ぜ合わせる。

  8. 8

    型に生地を流し入れる。両手で型の縁を持ち、テーブルの上で型を1回転させ遠心力を利用して、生地を 均一にならす。

  9. 9

    170℃のオーブンで25~30分焼く。触ってみて指の跡がつかなければOK。
    押した跡が戻らなければもう少し焼く。

  10. 10

    写真

    焼き上がったら少し高い位置から落として、すぐに型から抜きケーキクーラーの上で逆さまにして冷ます。

  11. 11

    はがしたクッキングペーパーをもう一度かけなおして乾燥しないようにする。濡れ布巾を固く絞ってかけてもOK。

  12. 12

    写真

    冷めて落ち着いたらラップで包み一日置き、次の日に3枚にスライスする。

  13. 13

    シロップを作る。 グラニュー糖と水を耐熱容器に入れて電子レンジにかけグラニュー糖を溶かす。溶けたらブランデーを加える。

  14. 14

    冷めてスライスしたスポンジに刷毛で⑬のシロップをたっぷりと塗る。

  15. 15

    ガナッシュを作る。
    生クリームを小鍋に入れ沸騰直前まで温める。

  16. 16

    板チョコを細かく刻んで耐熱容器に入れ、ラップをして電子レンジに1分程かけて柔らくする。

  17. 17

    写真

    ⑯に⑮の生クリームを少しずつ加え、ホイッパーでゆっくりと混ぜ
    て溶かす。
    ブランデーも加えて混ぜる。

  18. 18

    ⑰の粗熱が取れたら、氷水に当てホイッパーでとろみがつくまで混ぜる。固まり始めると早いので、固くなり過ぎないように!

  19. 19

    ⑭のシロップを塗った1枚にガナッシュをたっぷりと塗り、さらにチェリージャムもたっぷりと塗り、スポンジを重ねる。

  20. 20

    写真

    ⑲をもう一度繰り返し、一番上から残ったガナッシュを全体に綺麗に塗る。冷蔵庫にこのまま入れて固める。

  21. 21

    写真

    板チョコをピーラーで削ってコポーを作り冷蔵庫に入れておき、⑳のガナッシュが固まったら、その上に平均に散らす。

  22. 22

    写真

    好みで粉糖を振る。

  23. 23

    写真

    ちなみにストリームラインのブラックチェリージャムは甘さ控えめで実がたっぷりと入っていて、お勧めです(*^^)v

コツ・ポイント

ガナッシュが固くなってしまったときは、湯せんにかけてください。
缶詰めを使う場合は、水分を良く切って乗せてくださいね♪
コポーを作るときは常温ぐらいの柔らかさがあった方が、綺麗に丸まるような気がします!?

このレシピの生い立ち

少し涼しくなるとチョコレート菓子が食べたくなりますね!
板チョコは常備していて、ブラックチェリージャムはちょっと前にゲットしておいたものです。
大好きなケーキです♪
レシピID : 2346698 公開日 : 13/09/17 更新日 : 22/05/06

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
cyobindish
濃厚なガナッシュとチェリーのハーモニーがたまらないです!

チョコとチェリーの組み合わせは私も大好きなんです♪有り難う♫

初れぽ
写真
クレイクレイ礼
クリームを参考にさせていただきましたおいしかったです!

有り難うございます。美味しいと言っていただけて嬉しいです♪