にゃんこ(=^..^=)挽き肉オム玉の画像

Description

フライパンで蒸し焼きするので型どる難しさなし!お野菜チーズ入りでお弁当にもgoodケチャップでにゃん×2(=^..^=)

材料 (20cmフライパン分)

3個
100g
2枚
マヨネーズ
大1
ケチャップ
お絵かき分

作り方

  1. 1

    ピーマン、椎茸は細かく切る。細かい方がなじんで食べやすく生っぽくなりません。ミックスベジタブル等、色んな野菜何でもいい。

  2. 2

    フライパンにマヨネーズを熱し、溶けてきたら挽き肉と野菜を炒める。しんなりと火がある程度通るまでね。

  3. 3

    溶き卵を流し入れる。自然に丸くなります。親子丼の卵を入れる際のイメージ。チーズもばらばらと入れる。

  4. 4

    そのまま弱火でじっくり蒸し焼きです。10分から15分?様子を見て。

  5. 5

    フライパンより若干大きめのお皿をフライパンにかぶせてよいしょっとそのままひっくり返すと簡単にペロッとはがれます。

  6. 6

    ケチャップで仕上げのお絵描き&味付け☆

コツ・ポイント

弱火で蓋をして蒸し焼きする!弱火だと底面が焦げなくいい焼き色に仕上がります。
チーズ入りで塩味あるので味付けしません。ケチャップだけでうまっ☆

このレシピの生い立ち

買い物に行けなく、冷蔵庫にタンパク質が卵と挽き肉しかなかった(‾0‾)日に何となく作ってみたらおいしかった!
レシピID : 2347733 公開日 : 13/09/17 更新日 : 13/09/17

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート