簡単!電子レンジで作るホワイトソース

簡単!電子レンジで作るホワイトソースの画像

Description

電子レンジで簡単に出来るので、手軽にグラタン・シチュー・クリームコロッケが作れます!作り置きしてお好みの料理に使えます!

材料 (グラタン皿2人分)

15g
バター
7g
コンソメ顆粒
1g
1/2cup(103g)
田舎味噌又は塩麹
3g
ミックスペッパー
適量

作り方

  1. 1

    写真

    大きめの耐熱ボウルに薄力粉とバターを入れてラップをせずに600Wのレンジで10秒加熱する

  2. 2

    写真

    1に牛乳の1/2量を加えて良く混ぜ、ラップをせずに600Wのレンジで1分加熱して混ぜる

  3. 3

    写真

    残りの牛乳と他の材料を加えて良く混ぜてから、同じように600Wのレンジで1分×3回加熱し、途中と終わりでよく混ぜる

コツ・ポイント

大きめの耐熱ボウルで必ず調理してください。
ホワイトソースの濃度が濃いので、途中でカサが増して、膨れてきます!
やけどに注意して下さい。
多めに出来た場合は、小分けして冷凍庫に入れると1ヶ月くらい使えます。

このレシピの生い立ち

ササッと簡単にグラタンが作りたくて考えたレシピです。ホワイトソースさえ作っておけば、冷蔵庫にある食材で色々なバリエーションのグラタンが作れます!
レシピID : 2348541 公開日 : 13/09/18 更新日 : 13/09/25

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
chiantiaki
牛乳を調整してたら、結局倍量位入れてしまった(^_^;)

レポ有り難うおございます!牛乳量のご指摘有り難うございます。

写真
じぇるんみん
今回はドリアのソースに♪簡単で美味しいので3度目、また作ります♪

3回!!凄く嬉しいです(^_^)つくレポ有り難うございます!

初れぽ
写真
ちー兎
マカロニグラタン作りました。とってもおいしかったです(*´-`)

レポ有り難うございます。焼き色も綺麗なグラタン美味しそうです