圧力鍋でトロトロ牛すじビーフシチュー

圧力鍋でトロトロ牛すじビーフシチューの画像

Description

安いお肉で贅沢に大きめお肉のビーフシチューが食べられます。3歳の娘も食べられるくらい柔らかくなりました♪

材料 (8皿分)

300~500g
ルーの箱に記載されている量から1割引いた分量
1~2本
3個
(炒める場合はサラダ油)
適量
★ウスターソース・ケチャップ
各大2
★砂糖
大1.5
ビーフシチューのルゥ
1箱

作り方

  1. 1

    牛すじ肉を5分程下茹でし、綺麗に洗う。

  2. 2

    写真

    牛すじ肉と水を圧力鍋にいれ、圧力がかかったら弱火で20分加圧。

  3. 3

    写真

    (牛すじを煮ている間に少量の油でフライパンで野菜を炒めておくと煮崩れしにくいですが、省略可。)

  4. 4

    写真

    圧力が下がったら、ジャガイモ・人参・玉ねぎを入れ、弱火で3分加圧。

  5. 5

    写真

    再び圧力が下がったら、弱火にかけ、ルーを溶かし、★の調味料を入れて10分煮込んだら完成です。

コツ・ポイント

牛すじ肉ではなく、牛すね肉やシチュー・カレー用の塊肉を使う場合には、(1)の下茹でを「塩コショウしてフライパンで表面を焼く」に変えるだけで、同じように作れます。

このレシピの生い立ち

シチュー用のお肉は高いので、普段作っている牛すじ煮込みを参考に、シチューを作ってみました。
レシピID : 2350557 公開日 : 13/10/31 更新日 : 13/11/01

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

143 (127人)
写真
ちーまぐ
牛すじとろとろでと~ても美味しかったです!!ついついお代わり( *´艸`)❣️
写真
er♪
固めのお肉だったので追加で15分加圧しました。スプーンでほぐせるほど柔らかくて、美味しかったです!また作ります。
写真
ないすばでぃ
美味しい!市販のルーを使うのでお手軽です!牛すじ肉最高です!
写真
ぜんだいママ
圧力鍋で牛すじがトロトロでした!また作ります。