全卵で簡単カスタードクリームの画像

Description

お鍋ひとつですぐできます。身近な材料で簡単に作れるカスタードクリームです。話題入り感謝!

材料

砂糖
30g
大2
200cc
バニラエッセンス又はバニラビーンズ
少々

作り方

  1. 1

    鍋に材料を全部入れてよく混ぜる!バニラエッセンスやバニラビーンズはあるといいけど、なくても大丈夫です^_^。

  2. 2

    火にかけてひたすら混ぜ混ぜ。最初は強火でOK!ふつふつして沸騰しそうになったら火を弱めて下さい。

  3. 3

    固まり出すと焦げやすいです。とろみが出てきたら原則弱火です。そして混ぜ混ぜ。

  4. 4

    好みの硬さになったら完成です。

  5. 5

    風の彗海さん、お返事を書く前に掲載してしまいました(>_<);レポありがとうございます!

コツ・ポイント

焦がさないように、必ず混ぜながら火にかけて下さい。
牛乳が多いと思っても、だんだん硬くなってきます。
タルトやシュークリーム、クレープやクリームパンなど、いろんなレシピに使えます。

このレシピの生い立ち

とにかくすぐできて、全卵を使ったカスタードクリームを作りたくて。
レシピID : 2355048 公開日 : 13/09/24 更新日 : 14/05/08

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

99 (89人)
写真
。こしあん。。
連投すみません(^^;しかもまたラップのままですみませんm(__)m今回はシュークリームの中身です♡
写真
。こしあん。。
ラップしたままの写真ですみません。おいしくできました!これからケーキ作りで使います☆
写真
mantacarp
今年のクリスマスプレゼントにしたい!ぐらい可愛く出来ました。

美味しそう!素敵なつくれぽありがとうございます!

写真
べらのってぃ
フルーツタルトに使いました^ ^オットにも好評のクリームです♪

返信が遅れてすみません!素敵れぽありがとうございました!