絶品!アップルクラウンケーキの画像

Description

簡単、混ぜて焼くだけ。なのにすごーく美味しい。ふんわり、しっとり、りんごがジューシー。

材料 (18cmホール)

3/4~1個
100g
バター
100g
M3個
三温糖(さとう)
80g
好みのジャム
適宜

作り方

  1. 1

    バターを室温で柔らかくしておき、さとうを2~3回に分けてホイッパーなどで白っぽくなるまで混ぜます。

  2. 2

    卵を別のボウルに割ほぐし、1に数回に分けて混ぜ合わせます。

  3. 3

    粉類をふるい入れ、混ぜ合わせます。

  4. 4

    オーブンを170℃に余熱します。

  5. 5

    写真

    バターを塗るか、ペーパーを敷いた型に生地を入れ、平らにならしてスライスしたりんごを並べます。

  6. 6

    170℃のオーブンで約40分焼きます。

  7. 7

    写真

    仕上げにツヤだしのジャムを少量の湯で溶き、表面に塗って出来上がり。

  8. 8

    写真

    たまごL2個でつくってみました。ほとんど変わらなかったかなぁ?僅かにふわふわ感が少ないかも。

コツ・ポイント

フードプロセッサーを使えば、材料を次々入れてがーっと混ぜるだけでOK。仕上げのジャムはアプリコットジャムや柑橘系のものが合います。
粉はレシピはホットケーキミックスを使用していますが、薄力粉だけでも美味しくできます。
(粉ふるうのが面倒ならホットケーキミックスだけでもいいかも。好みですが・・・)

このレシピの生い立ち

美味しいりんごはもちろん、ちょっと痛んだものやボケたものでもケーキにして焼くと美味しくいただけます。
レシピID : 235603 公開日 : 06/01/25 更新日 : 06/10/19

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

154 (134人)
写真
jocomomola
15cm型、小麦粉150gにL 玉2個でずっしり好みの食感でした
写真
えりなふみまま
時間経つと生地がしっとりりんごと馴染み美味でした。シナモン追加で
写真
☆ス~☺アオ☆
パウンド型で作りました。めっちゃ美味しかった☺

写真
見習いお局
ケーキ型忘れてスクエアで。家族で美味しくいただきました。