簡単!お弁当のおかず★メープル大学芋

簡単!お弁当のおかず★メープル大学芋の画像

Description

味付けは醤油とメープルシロップだけ!簡単にできてとっても美味しい大学芋です。

材料 (2人分)

醤油
大さじ1
メープルシロップ
大さじ2
ごま油
小さじ2
少々

作り方

  1. 1

    写真

    さつまいもは、写真のように細長く切って水にさらし、ペーパーで水分を拭き取ります。15分ほど置いておくといいですよ。

  2. 2

    写真

    フライパンに油を熱し(分量外)、1のさつまいもを素揚げにします。

  3. 3

    写真

    小なべに醤油とメープルシロップを入れ、揚げたてのさつまいもを加えます。火にかけ、水分がなくなるまで、タレを絡めます。

  4. 4

    写真

    仕上げにごま油で風味、照りを出し、黒ゴマをふったら出来上がり!

  5. 5

    簡単!お弁当のおかず★メープル大学芋 が「メープル」の人気検索でトップ10入りしました。 2013/10/28

コツ・ポイント

タレはとろみがつくまで、しっかり炒りつけてね。さつまいもの皮は、残しておいた方が彩がきれいですよ。

このレシピの生い立ち

さつまいもとメープルシロップの組み合わせを試してみたら、とっても美味しくできました。
レシピID : 2356085 公開日 : 13/09/26 更新日 : 15/10/08

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

50 (49人)
写真
栗丸うさぎ
乱切りで作りました。メープルシロップで簡単に出来る大学芋、とても美味しかったです。さつま芋大好き♡
写真
クック39taro
息子のお弁当に入れようと思います!反応が楽しみです!

お弁当にちょっぴり甘いアクセントがあるといいですよね☆感謝♪

写真
すみれ193
簡単美味しい!

簡単で美味しいのが一番☆お弁当に甘いもの、嬉しいですよね♪