新食感!米粉のとろふわチーズケーキ

新食感!米粉のとろふわチーズケーキの画像

Description

卵・小麦粉アレルギーでもOKのチーズケーキです。レアでもない、ベークドでもない、スフレでもない。新食感のチーズケーキ。

材料 (18cm丸型1台分)

さとう
90g
大さじ1
大さじ3
レモン汁
大さじ2
バター
30g

作り方

  1. 1

    常温でやわらかくしておいたクリームチーズをよく練り、砂糖を加えてハンドミキサーでよく混ぜる。

  2. 2

    ヨーグルトを加えてさらによく混ぜ、片栗粉・米粉を加えて混ぜる。

  3. 3

    生クリーム・レモン汁の順に加えてその都度混ぜる。

  4. 4

    バターをレンジで溶かし、熱いうちに加えてゴムベラで混ぜる。

  5. 5

    180℃にオーブンを予熱し、霧吹きで庫内を湿らせます。生地を型に流し込み表面に霧吹きをして40分焼く。

  6. 6

    焼きあがったら型に入れたまま冷まし、冷蔵庫でよ~く冷やして召し上がれ。

コツ・ポイント

よく冷やして食べるとおいしいです。乾燥防止のために表面にアプリコットジャムを塗りました。照りも出て見た目がおいしそうです。冷凍保存もできます。ぜひ半解凍で食べてみてください。しっとりとした違った食感が楽しめます。

このレシピの生い立ち

子どもが小麦粉・卵アレルギーなので、小麦粉と卵を使わずにおいしいケーキを作りたくて、ベークドチーズケーキのレシピをアレンジしました。思いのほかおいしくできてよかったです。
レシピID : 2357730 公開日 : 13/09/27 更新日 : 13/09/27

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
しぃ⌒★
美味しかったです♪BPは米粉の後?

すみません!BPは粉類と一緒にいれてOKです!