チョコとマシュマロの濃厚タルトの画像

Description

チョコレーフォンデュのあと残ったマシュマロを救済!少しの材料でとっても簡単、濃厚なチョコレートタルトになりました。

材料 (1ホールケーキ)

マシュマロ
200g
半パック〜適量
バター(土台用)
適量
お好みのナッツ
適量
それぞれお好みで飾り用(例:アーモンド、ラズベリー、ブラックベリー、etc.)

作り方

  1. 1

    ナッツ類をお好みでフライパンで炒るロースト)。チョコレートを砕いておく。

  2. 2

    オレオを砕き、溶かしたバターと混ぜ、型のそこに敷く。ぎゅっぎゅっと押し付ける。(結構大変です!)

  3. 3

    鍋に生クリームを入れ、温める。

  4. 4

    沸騰するかしないかで火を止め、砕いたチョコレートを入れる。(*溶けきらないようでしたら、弱火にかける)

  5. 5

    チョコレートが溶けたら、マシュマロを入れ、溶かす。

  6. 6

    *この時全て溶かしてもいいですし、ちょっと固まりが残ったままにしとくのも面白いのでお好みで!

  7. 7

    *ナッツなど入れる場合はここで一緒に入れる。

  8. 8

    オレオの土台が敷いてある型に5を流し入れ、冷蔵庫で冷やし固める。

  9. 9

    固まったらお好みで可愛くデコレーションしてください!

  10. 10

    ♪写真はピーナッツクラッシュをローストして生地にまぜ、ローストアーモンドスライスをデコレーションにしました。

  11. 11

    ♪ナッツ類は食感に変化を、そして香ばしさを足してくれるので、是非入れて欲しいなと思います!

コツ・ポイント

○マシュマロ自体に甘みがあるので、チョコレートはダーク〜全く甘くないものがいいです。
○牛乳で作るよりも、生クリームの方がやっぱり濃厚でオイシイです。カロリーが気になる場合は、牛乳+生クリーム=400ccになる様にお好みで調節してください。

このレシピの生い立ち

沢山残ったマシュマロを救済するのに、牛乳とチョコレートでムースを作ったのですが、ちょっと水っぽかった :(
生クリーム+チョコレート多めで作った所、とっても濃厚なタルトになりました。マシュマロって言わなきゃ気付かれないです!
レシピID : 2359128 公開日 : 13/09/29 更新日 : 13/10/02

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート