お弁当にポテトのミートチーズ焼きの画像

Description

お弁当が埋まらない時にジャガイモを使って作る簡単おかずです。中身のソースはミートソース・ピザソースでも美味しいです。

材料

塩胡椒
少々
バジル(ドライ)
微量

作り方

  1. 1

    写真

    ジャガイモをレンジ加熱したら、上部を切ります。

  2. 2

    写真

    ジャガイモの下部をスプーンでくり抜きます。3ミリ分程残す。

  3. 3

    写真

    中身を取り出したら包丁で軽く刻んでおきます。

  4. 4

    写真

    ミートソース少量を用意する。*冷凍保存してあるので少量解凍する。

  5. 5

    写真

    刻んだジャガイモの中身とミートソースを混ぜる。軽く塩胡椒する。

  6. 6

    写真

    アルミカップに入れる。*写真はシリコンですが、アルミカップで作ってください。

  7. 7

    写真

    とろけるチーズ、バジルをふる。オーブントースターでチーズが溶けるまで加熱する。

コツ・ポイント

ジャガイモをレンジ加熱しすぎるとふにゃふにゃになってしまうことがあるので、ジャガイモの大きさにより、加熱時間を調節してください。*シリコンカップはオーブントースター×なので、アルミカップで作ってください。

このレシピの生い立ち

お弁当のおかずが埋まらない時に作るおかずです。ミートソースでなくても、あいびきミンチと玉ねぎを炒めたもの、ピザソースなどを和えても良いと思います。ミートソース、ミンチの炒めたものは少量ずつ冷凍しておくとオムレツ、コロッケの具に利用可能です。
レシピID : 2360134 公開日 : 13/09/30 更新日 : 14/05/21

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

8 (6人)
写真
nakamucchi
ちょうどコロッケの具の残り冷凍してました!お弁当にありがとう♥️

レポありがとう\(^-^)/京都の紅葉は進んでるかな?

写真
nakamucchi
お弁当に可愛くておいしくていいですね(#^.^#)ありがとう♥️

可愛いお弁当♡中身の具はお好きな物に変更も可です(^^♪

写真
voyage
主人と娘弁に^^カップのじゃが芋も完食でした♪美味レシピ感謝です

日記のお弁当拝見しました。素敵なお弁当でうっとり(*´ω`)

写真
まじゅじゅ
もっとチビチビじゃがでリピ(◔‿ ◔今回は焦がさず成功可愛い

リピありとうございます♫(✿◡‿◡ฺ)お弁当ですね!