
| ■ マカロン生地 | |
| 卵白 | |
| 50g(約1個半くらい) | |
| アーモンドプードル | 50g |
| 粉糖 | 100g |
| ココアパウダー(できればヴァローナ社のもの) | |
| 10g | |
| メレンゲ用粉糖 | 20g |
| ■ サンド用ガナッシュ | |
| クーベルチュールチョコレート | |
| 100g | |
| 生クリーム(35%のもの) | |
| 100g | |
下準備
アーモンドプードル・粉糖・ココアは合わせて3回振るっておく。
メレンゲを立てる。卵白をざっとハンドミキサーで泡立て、粉糖を3回に分けて加えながらしっかりとしたメレンゲを作る。
メレンゲに1で準備しておいた粉類を振るいながら加え、ゴムベラで合わせる。生地に艶が出て、すくうとたらたらと落ちるようになるまで丁寧に合わせる。
直径1㎝の口金をセットした絞り袋に、生地を入れ天板に2㎝くらいの円に絞っていく。絞り終わったら空気抜きをして、室温に放置。表面が乾くまで1時間ほど置く。
オーブン220℃で3分ほど焼き、ピエが出てきたら140℃まで落として5~7分焼成。
ガナッシュを作る。生クリームをゆっくり温め、一度沸かしてから火を止める。そこへ刻んだチョコレートをいれゆっくり溶かす。
マカロン生地が冷めたら片面にガナッシュを絞ってサンドする。
| 外部ブログ用 |
|---|
教えてくださいませ。
かわゆいマカロンチャレンジしました。ピエまでは順調でした。
140℃に下げるところで ハタ!と思い出しました。
レシピ本に<途中低い温度のオーブンに入れ替える>と書いてあった!それでパスしたんだった!どうやって下げるの???走り出してから考えていつものKayosanです。結局140度に設定して、7分経っても150℃でした。それから5分ほど焼きましたが、焦げるのが心配でオーブンから出しました。
チョコレート色では判らないんですもの。食べてみたら生焼けというか、芯があるようでからっとしていません。時間をかけてよかったのでしょうか。残念!
絶対もう一度チャレンジしたいです。こんなにふっくり艶やかなマカロンが焼けるようになりたいです。
温度管理とかどうぞその辺を教えてくださいませ。
今日,作ろうと思ったりのですが...ピエってなんでしょうか??
すみませんuU
ん---失敗したみたいですuU
ちゃんと焼いたのですが,ベト②って感じになってしまい生焼けって感じでした;
クッキングペーパーをひいて焼いたのですが,くっついてしまい取る時にボロボロになってしまいました㊦㊦(表面が...
①つだけキレィにできましたがそれ以外は......
どうしたら,こんなに上手く出来るのでしょうか!?すごぃなぁoooo
味は,中に挟んだガナッシュの味で甘いだけって感じでした(っд`。)
解決法あったら教えてくださ~い!!
①表面がピエからはがれるように浮き上がってしまう。
②表面がうすいのか、触るとすぐこわれてしまう。
③生地が少し生焼けなのか、ねっちり感がある。
どうしてでしょうか~~??