超簡単!茄子の煮浸し〜めんつゆ任せ〜

超簡単!茄子の煮浸し〜めんつゆ任せ〜の画像

Description

5分で完成!作りたてでも冷えても美味しい一品です。

材料 (1人分)

1本
しょうが薄切り
2〜3枚
50ml
めんつゆ
300ml
ごま油
大さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    ナスを縦に8等分にカットします。しょうがは薄切りに。

  2. 2

    写真

    フライパンにごま油をひいて両面を焼きます。うっすら焦げ目がつくくらいに。

  3. 3

    写真

    両面が焼けたらしょうがと水とめんつゆを入れて煮立ったら火を弱めて5分程煮込み完成です。

コツ・ポイント

冷めると同時に味がしみ込むので、冷めてから食べるのがオススメです。食事の支度のはじめに作っておけば他のおかずが出来上がる頃にちょうど食べ頃ですよ♪

このレシピの生い立ち

秋茄子をたくさん頂いたので。ちょうど旦那の友人が遊びにきたのでつきだし用に作りました(*^^*)
レシピID : 2362722 公開日 : 13/10/05 更新日 : 13/12/03

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

28 (28人)
写真
ポカママ
切り方は違いますが… 簡単で美味しくて、もう何度も作ってます!

何度も作ってくださりありがとうございます!

写真
たけみずりん
めんつゆだと味付けが簡単で美味しいですね。またリピしまーす。

ちょー簡単ですよね☆ぜひぜひたくさん作ってください!

写真
うさこママ★
ネギがなかったのですが美味しかったです( ^ω^ )ご馳走さま❤

よく味がしみて美味しそうですね(*^^*)

写真
マナとエミ
たくさんいただいたナスを美味しく食べることが出来ました♡

これからの季節また大量のナスを消費すると思うのでぜひリピを!