フライパンでピザ生地の画像

Description

強力粉の安売り発見。出来心でピザ生地作り。

材料 (直径18cm 5枚分)

強力小麦粉
300g
6g(小さじ2)
砂糖
6g(小さじ2)
食塩
5g(小さじ1弱)
サラダ油
15cc(大さじ1)
190cc(1カップ弱)

作り方

  1. 1

    ビニール袋に材料を全部入れて、混ぜ混ぜ、コネコネ。しつこくコネコネ。

  2. 2

    生地をなめらかに丸めて、袋を閉じる。中に余裕をもたせ、密封はしない。
    30℃くらいの温かい場所で、40分発酵させる。

  3. 3

    軽く押してガス抜き後、袋から出して、5等分にして丸め、ふきんをかけて20分ねかす

  4. 4

    麺棒で、18cmの円形にのばす。
    (ピザのソース、具、チーズをのせてオーブンなどで焼くとピザの出来上がり)

  5. 5

    何ものせずにフライパンで両面を軽く焼くと、ピザ生地ができます。

  6. 6

    写真

    ピザ生地にキャベツとベーコンのサラダを挟んでみました。

  7. 7

    写真

    冷凍保存しておけば、好きな時にピザが簡単に作れます。

  8. 8

    大きいサイズにしたくて生地を2つに分けて焼いたら、厚すぎるパンピザになってしまいました。フライパンでは大きさに限界アリ。

  9. 9

    3つに分けたぐらいがいい具合になりそうです。
    大きいピザ↓

  10. 10

    写真

    えびとタコとオニオンのピザ

  11. 11

    写真

    照り焼きチキンのピザ

  12. 12

    ↑生地に具材をのせて、フライパンで蓋をして焼き、仕上げにアルミをひいたオーブントースターで焼きました。

コツ・ポイント

ピザ作りに…生地さえできれば、オーブントースターで焼けるので、オーブンいらずで気合いいらず。具材に焼き目がなくてよければ、フライパンで焼く時にピザの具材をのせて、蓋をして焼いても。あらかた火が通ったら、蓋を外して水分を飛ばして下さい。

このレシピの生い立ち

強力粉の裏面に載っていた作り方ですが、フライパンとビニール袋を使って少しハードルを下げました。
レシピID : 2382803 公開日 : 13/10/22 更新日 : 13/11/09

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
あさりん子
簡単に出来ました!袋ですると汚れものが減ってよかったです。

袋を使うと、ながら作業ができますよね。つくれぽありがとう♪

写真
kurione
ビニール袋で作るのでとっても簡単で美味しく出来ました。リピします

めっちゃ美味しそう♪つくれぽ、ありがとうございます!

初れぽ
写真
mieeeeちゃ
簡単にできました★ふわふわで美味しい!

つくれぽありがとー♪簡単ってサイコーですよね(^o^)v