甘酸っぱい♡ラズベリーのレアチーズケーキ

甘酸っぱい♡ラズベリーのレアチーズケーキの画像

Description

大好きなラズベリーとチーズを組み合わせて♡子供も食べやすいように、カップに入れて可愛くしてみました!もちろんホールでも!

材料 (カップ8〜10個分)

〈ココアスポンジ(鉄板1枚分)〉
4個
砂糖
80g
大さじ2
バター(マーガリン可)
50g
〈レアチーズ〉
冷凍ラズベリー
100g
砂糖
60g
レモン汁
大さじ1/2
大さじ2
〈ゼリー〉
冷凍ラズベリー
100g
グラニュー糖
20g
120cc
大さじ2

作り方

  1. 1

    〈スポンジ〉
    ホットケーキミックスとココアを混ぜて振るい、バターはレンジで溶かす。

  2. 2

    ボールに卵と砂糖を入れ、湯せんにかけながら白くもったりするまで混ぜる。

  3. 3

    振るった粉類を入れ、ゴムベラで泡を壊さないように切るように混ぜる。

  4. 4

    溶かしたバターを混ぜたら型に流し、180℃に予熱したオーブンで15分焼く。

  5. 5

    粗熱が取れたら丸型でくり抜き、カップの底に敷く。

  6. 6

    〈レアチーズ〉
    解凍したラズベリーをミキサーにかける。ゼラチンを水に振り入れふやかしておく。

  7. 7

    クリームチーズと砂糖をクリーム状になるまですり混ぜる。

  8. 8

    サワークリーム、ラズベリー、レモン汁、生クリームの順に加え、その都度良く混ぜる。

  9. 9

    レンジで溶かしたゼラチンを加え良く混ぜたら、スポンジの上に流し込み冷蔵庫で冷やす。

  10. 10

    〈ゼリー〉
    ゼラチンを水に振り入れふやかしておく。

  11. 11

    解凍したラズベリー、グラニュー糖、水を耐熱容器に入れレンジで3分程加熱し、茶こしで濾す。

  12. 12

    レンジで溶かしたゼラチンを加え良く混ぜたら、レモン汁も加え混ぜる。

  13. 13

    粗熱が取れたら1時間程冷やしたレアチーズの上に流し固まるまで冷やす。

  14. 14

    ゼリーが固まったら、お好みで生クリームやラズベリーを飾って出来上がり♡

コツ・ポイント

チーズケーキのラズベリーは濾さずにつぶつぶを残しましたが、苦手な人は濾して下さい。

このレシピの生い立ち

自分の誕生日に、自分好みのケーキを作ろうと思って♪
レシピID : 2385242 公開日 : 13/10/28 更新日 : 13/10/28

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
mk0514
あまり見えませんが…ゼリーの部分をブルーベリーで作りました♡

ブルーベリー色合いがとってもかわいい♡ありがとうございます☻

初れぽ
写真
yunkoro89
上のラズベリーゼリーを真似させていただきました!

ありがとうございます。素敵な誕生日ケーキですね♡