幼児おやつ♪サクサク野菜クラッカー

幼児おやつ♪サクサク野菜クラッカーの画像

Description

2014年話題入感謝♪生地は冷凍可能。バリエーション無限大。野菜嫌い幼児のための、時短おやつです(^^)アレルギー対応。

材料 (25cm×25cm天板 1.5枚分)

50g
50g
25g
ひとつまみ
★お好みの生野菜
50g
☆すりごま、青のり、粉チーズ、プロセスチーズ、粉ミルク
大匙2

作り方

  1. 1

    写真

    ★…フープロ等でペースト状に(写真は生トマト、ほうれん草、大根おろし+青ネギ)。☆…計量しとく(写真は黒ゴマ、白ゴマ)。

  2. 2

    写真

    先に★☆以外をボウルで混ぜる。次に★☆を投入。耳たぶの固さになるよう生地をまとめる。固いなら水を少しずつ加えて調整。

  3. 3

    写真

    麺棒で生地を薄く伸ばす。織り込む→伸ばす→織り込むを3回ほど繰り返す。

  4. 4

    写真

    生地を1mmに伸ばして好きな形に成形。フォーク等で穴をあける。

  5. 5

    写真

    180度に余熱したオーブンで15分焼く。熱いうちに厚手のビニール袋に入れ、分量外の塩を入れてフリフリ。完成!

  6. 6

    写真

    大根おろし+青ネギペースト+白すりごま+ゴマ油。

  7. 7

    写真

    生トマト+粉チーズ+オリーブオイル。

  8. 8

    写真

    ほうれん草+黒すりごま+サラダ油。

  9. 9

    写真

    2014/3/18話題入りありがとうです!簡単なものですが、良かったら作ってみてください~^^

コツ・ポイント

行程2:よくあるビニール袋レシピだと、無駄に生地を練るのでモソモソになります。面倒でもボウルで生地をまとめることをオススメします(^^)
行程3:生地の層を作ると市販品のようにサクサクになります♪
生地を冷凍したい場合は行程3終了時点で!

このレシピの生い立ち

野菜の水分は捨てずに生地に練りこむ!
好き嫌いがでてきた1~2歳。野菜を食べてほしくておやつを工夫してます。これなら子供もパクパク食べてくれます♪
レシピID : 2386718 公開日 : 13/10/26 更新日 : 14/03/18

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

139 (130人)
写真
saki1010
トマトを手でつぶして加えました。ヘルシーで美味しかったです!
写真
Rukag
思い立ってすぐ作れるのは最高です^ ^オヤツに♪生地纏める際の水加減に多少手間取りました。
写真
hs_
勘違いして☆を全部一緒に混ぜてしまって焦ったけどそれはそれで美味しかったです笑笑 いとこもパクパクと食べてくれました!
写真
りおちーmama
ほうれん草、にんじんトマトの2種類♪こどもも私も美味しくてとまりませんでした♡型抜きサボって包丁で切りました!