ガッツリ★すき焼丼の画像

Description

甘辛でご飯がバクバクいけます。育ち盛りの息子二人も満足♪

材料 (4人分)

250g
中くらい1個
徳用パック1つ
大きめ1丁
生姜
千切り大さじ1
★しょうゆ
大さじ4
★はちみつ
大さじ3
★酒
大さじ4
★おろししょうが
小さじ1
5gの個パック1つ
丼4杯分

作り方

  1. 1

    豚肉は一口大に、玉ねぎは5ミリ位の細切りにします。しらたきは熱湯でさっと湯通しし、5センチ位に切っておきます。

  2. 2

    ★の材料をすべて合わせてよく混ぜておきます。

  3. 3

    大きめのフライパンに油少々引き、豚肉と玉ねぎ、生姜を炒めます。肉に火が通ったらしらたきを加え、引き続き炒めましょう。

  4. 4

    豆腐を手で崩しながら加え、調味料も入れます。全体に調味料を混ぜ、カツオパックをモミモミしながら上からふりかけて下さい。

  5. 5

    豆腐から水気がかなり出て来ますが、ひたすら煮詰めていきましょう。味がシミシミになって、玉ねぎからも甘みが出てきます。

  6. 6

    お好みの煮詰め具合まで煮込み、温かいご飯にお汁ごとかけます。

コツ・ポイント

豆腐の水切りをせずに、調味料を加えてから煮詰めていくので味がよくしみるのかと思います。煮汁が多めにあるうちに卵を鍋に落とし、蓋をして半熟になったらご飯へ…というのも良いですよ。

このレシピの生い立ち

甘辛味の丼ものは我が家のボーイズの大好物、リクエストがひんぱんに出ます。お肉だけでは財布が…なので、豆腐でかさだししてみたら「すき焼きご飯だ!!」と大ヒット。定番になってしまいました。
レシピID : 2392095 公開日 : 13/10/31 更新日 : 13/10/31

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

9 (7人)
写真
ゆうたんゆう
美味しくできました

ガッツリですね! 作って下さってありがとう♪

写真
ザネッティー
焼きネギプラスしました! ご飯がすすむすすむ♡

焼きネギトロトロで美味しそう!作って下さってありがとう~!

写真
maaaaaaaa2
カツ丼にアレンジさせてもらいました♡

カツ丼バリエですか!色々トライして頂き、ありがとう♪

写真
maaaaaaaa2
リピ♬おいしすぎます♡今度は人参とネギで彩りよくしよう!うん!

リピ、有難うございま~す!人参もいいですね、私もやってみよ♪