パンプキン♡チーズケーキの画像

Description

カボチャがほんわり♫ 
とっても滑らかで濃厚~な舌触り♡うまい!
カボチャのチーズケーキです♫

材料 (18㎝丸型1台分)

200g
90~100g
上白糖
100g
M~Lサイズ2個
150ml
シナモンパウダー(お好みで)
適量パラパラっと
バニラオイル
数滴
ボトム材料
ビスケット
60~70g
バター
40g
シナモンパウダー(お好みで)
適量

作り方

  1. 1

    写真

    型にオーブンシートをセットする。湯銭焼きするので、底取れの型を使う場合、湯の侵入を防ぐ為に底をアルミホイルで覆っておく。

  2. 2

    写真

    ボトム作り。耐熱容器にバターを入れてレンジで液状に溶かす。ビスケットを細かく砕き、シナモンも加え、バターと馴染ませる。

  3. 3

    写真

    型の底に、2を敷き詰める。平らになるようにしっかり底に押しつけておく。

  4. 4

    写真

    カボチャの皮と種を取り除き、3㎝角ほどの大きさに切り、ラップをふんわりかけて、レンジで数分、串がすっと通るまで加熱する。

  5. 5

    写真

    全て串がすっと通るまで加熱したら、丁寧にマッシュしておく。

  6. 6

    クリームチーズを室温に戻すか、レンジで軽く温め柔らかくする。
    オーブンを180度に予熱

  7. 7

    柔らかくしたクリームチーズと上白糖をボウルに入れ、ハンドミキサーの低速か、ホイッパーで滑らかになるまで撹拌する。

  8. 8

    写真

    サワークリームを加え、滑らかになるまで撹拌する。コーンスターチもふるい入れ、よく混ぜる。

  9. 9

    写真

    卵を1個ずつ加え、撹拌する。バニラオイルを加える。マッシュしたカボチャを加えてしっかり混ざるまで撹拌する。

  10. 10

    写真

    生クリームも加え、均一になるまで撹拌する。シナモンをお好みの風味になるまで適量入れ、よく混ぜる。

  11. 11

    写真

    10の生地を裏ごしする。
    このあたりで湯を沸かしておく。

  12. 12

    写真

    裏ごしすると凄く滑らかな生地の出来上がり。

  13. 13

    型に生地を流し入れ、軽く底をトントン叩きつけ浮いてきた気泡を潰しておく。食品用アルコールスプレーでひと吹きすると楽チン。

  14. 14

    天板に乗せたら素早く熱湯を張り、予熱完了オーブン180度で50~55分ほど、様子見しながら焼く。

  15. 15

    焼いてる途中でお湯が無くなってることがあるのでチェックして、無くなりそうなら素早く補充して下さい。

  16. 16

    写真

    綺麗な焼き色が付き高さが出たら焼きあがり。焼きたては揺らすとふるふるしてますが、50分も焼けば火は通ってます。多分(笑)

  17. 17

    型のまま、硬く絞った濡れ布巾やキッチンペーパーとラップを重ねるなどして乾燥防止して、冷ます。粗熱が取れたら冷蔵庫へ。

  18. 18

    写真

    私は一晩冷蔵庫で寝かしました。しっかり生地がしまって風味も良く、型外しもカットもしやすいです。2時間以上冷蔵庫が理想。 

  19. 19

    写真

    ブログ
    http://ameblo.jp/lesser-panda-opk/entry-11664977118.html

  20. 20

    写真

    工程7~10の作業をハンディーブレンダーで材料を一気に合わせてガーっとやっても作れます。凄く簡単!※裏ごし念の為してます

  21. 21

    写真

    裏ごしすると とっても滑らか♡

  22. 22

    写真

    かぼちゃがほんわ~り、シナモンの風味も加わり濃厚な味わいでウマい!

  23. 23

    写真

    カボチャをさつまいもに置き換えてもできます。さつまいものチーズケーキ♪
    いつかレシピとしてアップするかもしれません。

  24. 24

    写真

    さつまいもとカボチャを半々ブレンドして焼いたもの。これもウマいです。
    カットしてケーキフィルムで巻いて贈り物にしました♪

  25. 25

    写真

    18センチのスクエア型で焼いて、スティック状にカットしました♪

  26. 26

    写真

    2015.10.19
    さつまいもバージョンをレシピにしました。
    レシピID : 3467116

  27. 27

    写真

    生クリーム乗せチョコで顔を描きハロウィン仕様★
    生クリームにダレ防止のゼラチンを1%入れてます。ふやかし溶かして加える。

  28. 28

    インスタグラム

    https://www.instagram.com/p/BpeBpNilowI/

コツ・ポイント

生地を裏ごしすると凄く滑らかです。焼成は、各オーブンで差があるので必ず様子見して下さい。湯銭焼き用のお湯が途中で蒸発して無くなってることがあるので様子見して補充して下さい。焼きたては柔らかくふるふるしていますが、冷めるとしまります。

このレシピの生い立ち

ハロウィン、何も作れなかった! 翌日、ハロウィン用に買ってあったカボチャをお菓子にしたくて、簡単にできるチーズケーキにしちゃいました♫ 回転寿司のカボチャのチーズケーキが(笑)想像以上に滑らかで美味かったので、裏ごしちゃんとして作りました。
レシピID : 2393372 公開日 : 13/11/02 更新日 : 18/11/03

このレシピの作者

れっさーぱんだ
いつも素敵なつくれぽありがとうございます♡


「クックパッド れっさーぱんだのカンタンほめらレシピ」レシピ本出版

調理師免許有り
製菓衛生師勉強中

簡単低コストが好き♪
レシピ見直しする事あります

ブログ
http://ameblo.jp/lesser-panda-opk/
インスタグラム
https://instagram.com/lesserpandaopk/

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

97 (89人)
写真
●ゆゆゆ●
通常焼きで作りましたが、とても滑らかで美味しく焼けました。
写真
かおりかざり
表面焦げたけど お味は満点💯皆に喜んでもらえました♡ありがとうございます またリピします(//∇//)
写真
にゃんた327
生クリームにお顔アイデア真似させてねいただきました♡なめらか濃厚で美味しかったです(*._.)
写真
はーとぼいす
シナモンの香りがとても良かったです(^^)