秋の味!サンマご飯の画像

Description

サンマの美味しい季節に、是非!
生姜の風味も一役!

材料

4合
3尾
少々
炊飯器の米4合分の量
みりん
大さじ1
醤油
大さじ1
生姜
20g(お好みの量)
1束
細いネギ
適量

作り方

  1. 1

    サンマは、頭と尻尾と内臓を取り、軽く塩を降って塩焼きにします。皮に焦げ目がつくくらい香ばしく焼きますが焼きすぎないように

  2. 2

    お米はといで、炊飯器に入れ、米の分量の線まで水を入れておきます。
    生姜は、皮を取って、なるべく細い千切りにします。

  3. 3

    みりん、醤油も入れて、軽く混ぜます。生姜も上に散らすように入れます。

  4. 4

    塩焼きのサンマをのせて、炊飯器の蓋をして、スイッチを入れ炊きます。

  5. 5

    細いネギは洗って汚れや不要な所を取り、水分を拭いて、小口切りにします。

  6. 6

    大葉は、洗って水分を拭いて、縦半分に切ってから、短い方を千切りにします。

  7. 7

    炊けたら、サンマを取りだし、骨を取ってから、ご飯の上に戻し、ネギと大葉も加えて、サンマをほぐしながら、全体に混ぜます。

  8. 8

    混ぜたら、蓋をして蒸らして出来上がりです。

  9. 9

    今回使ったサンマは、やや小さめでしたので、売っているサンマの大きさやお好みで、分量を変えて下さいね。

  10. 10

    内臓などが苦手な方は、魚屋さんで、頭、内臓、尻尾、骨を取ってもらうと簡単です。

コツ・ポイント

サンマを塩焼きにしてから、炊きます。
頭や内臓が苦手な方は、あらかじめ取ってあるものや、骨を取って開いてあるものを買うと良いです。
生姜を加える事で、魚の臭みも気にならなくなります。

このレシピの生い立ち

サンマご飯て考えた事なかったのですが、知人から、食べさせてもらい、美味しかったので、我が家の味で作ってみました。
レシピID : 2394939 公開日 : 13/11/03 更新日 : 13/11/03

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート