【家ビストロごはん】グラタン・ドフィノワ

【家ビストロごはん】グラタン・ドフィノワの画像

Description

フランスの定番料理グラタン・ドフィノワ。じゃがいもの美味しさがクリームとにんにくでシンプルに引き立って簡単超美味です♪

材料 (2~3人分)

にんにくすりおろし
1と1/2片分
適量
ナツメグ
適量
50ml

作り方

  1. 1

    オーブンを200°で予熱開始。生クリームと牛乳を合わせておく。

  2. 2

    じゃがいもは皮を剥き、スライサーで薄くスライスし、ボ—ルに入れ、にんにくすりおろしと塩少々を入れ軽く混ぜ、10分置く。

  3. 3

    あまり浅くない耐熱皿に2のじゃがいも1/3量をしき、塩少々とナツメグを若干多めに振り生クリーム&牛乳液1/3量をかける。

  4. 4

    これをもう2回繰り返し、オーブンに入れ、200°で30~40分くらい焼いてこんがり焼き色がついたら出来上がりで~す。

  5. 5

    2013年11月18日「ビストロ」人気検索TOP10入り♪れぽくださったcarissonさん見てくださった方々ありがとう

  6. 6

    14/7/23「ビストロ」人気検索第1位♪れぽくださった皆さん、見てくださった皆さん、ありがとうございます!

  7. 7

    14/8/27話題入り♪れぽくださった皆さん、見てくださった皆さん、ありがとうございます!

  8. 8

    ブログ「パリ生活社ミルクとマカロン2」でもたくさんのレシピをご紹介させていただいております。是非参考になさってください。

コツ・ポイント

ポイントはにんにくと塩でじゃがいもを軽くマリネしておくこと。風味が格段に違ってきます。焼き加減はそろぞれのオーブンによって違うので加減してください。あえてチーズなどはのせず極力シンプルに。これが我が家的美味しさの秘訣で~す。

このレシピの生い立ち

何度か作ってみて材料も作り方もシンプルで一番美味しかった自分的ベストなグラタン・ドフィノワです。でもフランス家庭ではそれぞれの作り方があります。そしてビストロではメインの付け合わせとして大活躍。と~っても簡単ですがホント美味しいですよん♪
レシピID : 2398279 公開日 : 13/11/06 更新日 : 22/03/23

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

161 (123人)
写真
みぽりんちゃん
シンプルでじゃがいものおいしさが感じられてよかったです。次は倍量でパンをお供に食べたい!今回は子供用にコーンをプラスしました
写真
メグたんのほっぺ
こんがりと美味しそうな焼き色がつきました。簡単に作れました。
写真
四谷わかば
また私ですみません。今回は焼き目きつめ。久々に作ったら美味しさ再発見して最近ちょこちょこ作ってます。彼も大好き。