セロリとにんにくの酢醤油ナンプラー炒め

セロリとにんにくの酢醤油ナンプラー炒めの画像

Description

セロリ&にんにくを大好き調味料たちでちゃちゃっと炒めちまったら美味しい1品が出来ました。おかずにもおつまみにもどうぞ。

材料 (2人分)

セロリの茎の部分
160g
にんにく
1と1/2片
赤唐辛子
1/2~1本
オリーブオイル又はサラダ油
大1
★ナンプラー
大1/2
★酢
大2
★醤油
大2/3
★塩
ひとつまみ
★粗挽き黒胡椒
適量
★砂糖
ひとつまみ

作り方

  1. 1

    セロリは筋を取って3㎝くらいの長さに切って、さらに縦3等分くらいに切る。にんにくは薄切りにする。赤唐辛子は半分に切る。

  2. 2

    フライパンにオリーブオイルとにんにくを入れ、香りが出るまで炒め、赤唐辛子を加え、さっと炒め、セロリを加え、炒め合わせる。

  3. 3

    セロリが少ししんなりしたら★を入れ、馴染ませながらさっと炒め合わせ、器に盛って出来上がりで~す。

  4. 4

    ブログ「パリ生活社ミルクとマカロン2」でもたくさんのレシピをご紹介させていただいております。是非参考になさってください。

コツ・ポイント

TPOとお好みに合わせてにんにくと赤唐辛子の量は調節してください。でも多めが美味しいです。醤油と塩もお好みで加減してください。表示分量は薄味がお好みの方にはすこ~しだけ濃いめかも。

このレシピの生い立ち

酢でさっと炒めた浅漬け風野菜炒めが好きなので、ちょうどあったセロリで味を見い見い作ってみたら、おかずにもおつまみにも合う、コクありだけどさっぱりな1品になったのでご紹介させていただくことにしました。
レシピID : 2399397 公開日 : 13/11/08 更新日 : 16/01/18

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
うさまる.
シンプルだけどとてもおいしかったです!
写真
夕飯は6時です
旨辛美味しい〜お昼に作りましたがお酒飲みたくなりました^^;

お試し嬉しいありがとう♪ちなみにうちは7時半頃よんふふ

写真
あっぷるカモミール
セロリのこんな美味しい食べ方も有ったのですね❤また作ります^^❤

こちらもお試しありがとう♪そのセロリとっても美味しそう~!

初れぽ
写真
akaikuma*
家族にも好評でした!おいしかったです。ありがとう♪また作ります♪

ああそっちがとっても美味しそうです食べたい!れぽありがとう♪