簡単美味!サバ缶のトマト煮込みの画像

Description

簡単なのに超おいしい!

材料 (2〜3人前)

1/4玉
1個
お好みのきのこ(白いきのこ‥ブナピーやエノキが合います)
ニンニク
2かけ
コンソメキューブ
1個
砂糖
小匙2くらい
大匙3
醤油
少々
少々

作り方

  1. 1

    ニンニクは薄切り、キャベツは1口大、玉ねぎは1cmくらいのくし型、ニンニクの芽は3cmくらいに切る。

  2. 2

    鍋に野菜をいれ、トマト缶をドバっと。缶の内側を少量の水でゆすぎ、その水もいれます。

  3. 3

    水をすこし足し、薄切りにしたニンニクとコーン缶、調味料を入れて弱火で煮込みます。

  4. 4

    野菜に火が通って沈んできたら、真ん中にサバを入れるスペースを作り、汁気を切ったサバ缶を投入して水気が減ってくるまで煮込む

  5. 5

    途中で味をみて、塩や砂糖で調節する。野菜から甘みがでるので、しっかり煮込むまでお砂糖ひかえめで‥

  6. 6

    完成!一晩たつとさらに美味です。

コツ・ポイント

醤油がトマトとサバの仲立ちをしてくれてとってもおいしいです。
そのままならトッピングには小ねぎが合います。オリーブオイルを1まわしするとバジルが合います。

このレシピの生い立ち

おうちにあった缶詰総動員で!
レシピID : 2401658 公開日 : 13/11/10 更新日 : 13/11/10

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
2140yen
さばとトマトの相性抜群!翌日は煮込んでパスタソースにしました。

スパゲッティとも合いますよね〜!ありがとうございました!

写真
LOVEDOGS
ケチャッププラスでコッテリ目に♪鯖缶とトマトソース合いますね♪

こってり美味しそうです!サバとトマトは相性バッチリですよね♪

初れぽ
写真
ゆもじゃこ
とっても簡単!おいしくて体も温まりました♡感謝です♡

お口に合ったようでよかったです♪ありがとうございました。