簡単 赤飯☆の画像

Description

母直伝の赤飯。炊飯器で簡単にできます!炊く時に塩を入れておくのでふり塩が不要です。息子の1歳の誕生日に初めて作ったけど、簡単にできました。
2008.4.26に話題入りしました。作って下さった皆様、本当にありがとうございました♡

材料

4.5合
0.5合
0.5合
2つまみ程

作り方

  1. 1

    鍋に小豆が浸る位の水を入れ、小豆をゆでる。水が沸騰したらゆで水を捨てる。

  2. 2

    ①の鍋にもう一度水を入れて、今度は沸騰してからコトコト10分程ゆでる。(今回のゆで水で赤飯を炊くので、5合のお米を炊く水の量くらいでゆでておく)

  3. 3

    炊飯器の中に、もち米とお米を混ぜて入れて、洗っておく。

  4. 4

    ②の小豆のゆで水を炊飯器の5合の目盛りのところまで入れる。もしゆで水が足りなければ、水を足す。

  5. 5

    炊飯器の中に、塩と小豆を入れ、最低6時間程つけておく。

  6. 6

    普通のゴハンを炊くように、炊飯して出来上がり!

コツ・ポイント

ゆで水につけておく時間が6時間と書いてますが、あくまで目安で、、夜寝る前に用意して朝炊いたり、私の場合は朝に用意して夜に炊くって感じでいいです。

このレシピの生い立ち

赤飯を炊くのは、母の役目だったのですが、息子の誕生日に自分で炊いてみようと母にレシピを聞いてトライしてみました!
すると、思ってた以上に簡単においしく出来たので、嬉しくて載せました(^^)
レシピID : 240177 公開日 : 06/02/21 更新日 : 08/04/28

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

26 (22人)
写真
maritai
小豆の固さが◎美味しく出来ました♪

おいしそうに炊けていますね♪ありがとう

写真
くまのまるちゃん
妹の出産祝いに!簡単美味しくできました〜!リピします!

上手に炊けてますね♡妹のために炊いてあげるなんて優しい!

写真
aska1003
娘のお食い初めに!初めてお赤飯自分で炊いてみました。レシピ感謝!

記念すべきお食い初めに採用してくださって、感謝です♪

写真
かなちょん☆☆
きれいな色がついておいしかったです☆

意外と簡単にできますよね!作ってくださってありがとう♫