
鍋に小豆が浸る位の水を入れ、小豆をゆでる。水が沸騰したらゆで水を捨てる。
①の鍋にもう一度水を入れて、今度は沸騰してからコトコト10分程ゆでる。(今回のゆで水で赤飯を炊くので、5合のお米を炊く水の量くらいでゆでておく)
炊飯器の中に、もち米とお米を混ぜて入れて、洗っておく。
②の小豆のゆで水を炊飯器の5合の目盛りのところまで入れる。もしゆで水が足りなければ、水を足す。
炊飯器の中に、塩と小豆を入れ、最低6時間程つけておく。
普通のゴハンを炊くように、炊飯して出来上がり!
09/12/08
こちらこそ、私のレシピで作って下さってありがとうございます☆
09/12/06
喜んでもらえてよかったです^^作って下さってありがとう♪
09/10/26
作って下さってありがとう♪私も久しぶりに作ってみようかな
09/10/25
毎年作って下さってホントにありがとうございます!嬉しいなぁ
09/04/24
いつもありがとうございます☆おいしそうに出来てますね^^
08/11/06
大切な日に作っていただいて感謝です♪作って下さってありがとう
08/10/23
リピありがとうございます☆大切な日にお役に立ててとても嬉しい
08/06/09
無事成功したんですね♪よかったぁ!スクスク成長しますように☆
08/05/25
練習してあげるなんて優しいママですね☆本番も成功しますように
08/05/21
記念すべきお食い初めに作っていただいてありがとうございます☆
08/05/13
きれいな仕上がりですねぇ☆おいしそう(^-^)ありがとう♪
08/05/02
とてもおいしそう☆作ってくださって、ありがとう(^-^)
初めましてキョクと申しますm(__)m
今回こちらのお赤飯を作らせていただきました☆
美味しく炊き上がって感激です!
ご馳走様でした(^^)
日記でも紹介させていただきましたが、宜しいでしょうか?
どうぞ宜しくお願い致しますm(__)m
すごく嬉しいです!!
しかも、うまくいってよかった(^0^)
日記にまでのせていただいて、光栄です。
ちなみに、昨日、またまたこの赤飯を炊いたのですが、もち米が3.5合しかなくて、
お米0.5合で、お水は4合ラインまで入れてしましたが、これもうまくいきました!
もち米がたくさんない時は、これでも大丈夫みたいです。
日記にのせてもらってもいいですよ。
ほんとに簡単でおいしく出来ました。ありがとうございました(^-^)
また今日も残ったもち米で赤飯してます!
作ってくださって、嬉しいです(*^-^*)
赤飯ってハードルが高いイメージがあったのですが、これなら意外と簡単に出来ますよね♪
ありがとうございました(*^-^)
あけましておめでとうございます。
入院していた義母が退院してきたので、そのお祝いにお赤飯を炊きました。
すごく簡単においしいお赤飯ができ、母もすごく喜んでくれました。
缶詰めの、お米と一緒に炊くだけでお赤飯ができるっていうのをよく使っていたのですが、こんなに簡単にできるのなら、これからは絶対手作りですね。
また何かの機会があれば作らせていただきます。
ありがとうございました✿
水菜のおひたしに続き、赤飯も作ってくださってありがとうございます。
しかも、義母さんの退院祝いという嬉しい出来事の時に作ってもらえて、光栄です(^-^)
このレシピだと、簡単に作れるので手作りする気になれますよね♪
作ってくださって、ありがとうございます(^-^)/
本当に簡単に作れて、超ビックリ(^^)
水につけ過ぎたのか、ちょっと軟らかかったかな・・・
小豆のゆで汁を冷ますときに、お玉ですくったりして空気に触れさすと
更に、いい色が出るそうです。(母の弁)
ありがとう♪
成功してよかった☆
いい色が出る方法また試してみるね