和洋で使える!おひたしサラダの画像

Description

洋野菜のおひたしも美味しいんですよ~~!食感もシャキシャキ。楽しい。

材料 (4人分)

お好きな葉野菜
例)ルッコラ、ター菜、ほうれん草、小松菜、山東菜、白菜など
2束分
貝割れ大根orブロッコリースプラウト
1パック
浸し汁
一番だし
100ml
醤油
大さじ2
みりん
大さじ1
少々

作り方

  1. 1

    出汁を取る。できればきちんと、鰹節と昆布から引きましょう。

  2. 2

    浸し汁の材料をすべて合わせる。味を見て塩を調整する。野菜から水分がでるので、やや濃いめで。

  3. 3

    葉野菜は沸騰したお湯で30秒ほど茹でてすぐにざるにあける。

  4. 4

    水気をしっかり絞る。食べやすい大きさに切り、粗熱が取れたらひたし汁に30分以上漬ける。

  5. 5

    食べる直前に、スプラウトとおひたしを和える。食感に変化が出て楽しい♪

  6. 6

    サラダ風に山盛りにしてみました。彩で、隣にトマトを切って添えてみた。

コツ・ポイント

今回は、たまたま家にあったター菜と山東菜でおひたしにしてみました。シャキシャキして美味しい。
おひたしだけは、顆粒ではなく自分でひいたお出汁の方が美味しいです。別物になります。

このレシピの生い立ち

ルッコラとかをおひたしにしても美味しいんだよ~って聞いて。それ以来、家にある葉野菜でおひたしにすることが多くなりました。どれでやっても美味しいし、箸休めにもなるのでおすすめ。
レシピID : 2403527 公開日 : 13/11/12 更新日 : 13/11/12

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (3人)
写真
そぼろばーと
家庭菜園のルッコラで。おひたしもとても合いますね。

ルッコラ良いですね!旬の青菜なら何でも美味しいですよね^_^

写真
sunita
自家製ほうれん草とルッコラで☆美味しかったです。

素敵!ルッコラ良いですねー

写真
ニケちゃん
ターサイと山東菜で!やっぱり美味しい。こどももよく食べてくれます

有難うございます!また色んな野菜で作って下さいね★

初れぽ
写真
ニケちゃん
ターサイとほうれん草で。出汁パック使っちゃったけど、美味しい⭐︎

ター菜でやるの私も好き♪また作って下さい!