しらすとセロリとピーマンの炒めもの

しらすとセロリとピーマンの炒めものの画像

Description

子供の頃母が作ってくれた炒めものです。結構しっかり味で、ご飯がすすみますo(^-^)o主菜というより、副菜です。

材料 (作りやすい量)

1パック(約100g)
大1本
味付け
醤油
小さじ1.5~2
大さじ2
みりん
大さじ1
砂糖
2つまみ程度
胡麻油
適量
好きなだけ

作り方

  1. 1

    写真

    セロリとピーマンを細切りにします。今回は余っていたぶなしめじも入れました。

  2. 2

    写真

    フライパンに胡麻油を引いて、しらすを炒めます。柔らかめのしらすの場合、ここでしっかり炒めて水分を飛ばします。

  3. 3

    写真

    しらすの水分が飛んでパラパラしてきたら、セロリとピーマンを入れて炒めます。

  4. 4

    写真

    セロリが透明っぽく、しんなりしてきたら、醤油、酒、みりん、砂糖を入れます。

  5. 5

    写真

    軽く炒めて、水分が飛んだら、火を止めます。

  6. 6

    写真

    胡麻をかけてできあがりです!(上の写真はかけ忘れました…)

コツ・ポイント

柔らかめのしらすを使う場合は、しっかりと炒めて水分を飛ばすこと。しっかりと水分を飛ばさないと、ふにゃふにゃになります…。しらす干しの場合は、軽く炒めたらOKです。

このレシピの生い立ち

小さい頃から母が作ってくれました(^-^)
カルシウム不足を補うのにいいかなあと最近自分でも作るようになりました。
検索してもレシピに無かったので、アップしました。子どもでも食べやすい…かな(多分)
レシピID : 2406280 公開日 : 13/11/14 更新日 : 13/11/14

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
めーみん
おしゃれ定食屋で食べた味が忘れられずたどり着きました。おいしい!

定食屋さんの味なんて光栄です♡つくれぽありがとうございました

初れぽ
写真
ねこぢるうどん
味もしっかり栄養バランスも良しで、とっても美味しかったです♬

しめじ入おいしそう!嬉しいお言葉&れぽありがとうございます♪