*さーたーあんだぎー*の画像

Description

*2014年3月14日話題入り*

外はさくさくカリカリ、中はふんわりふかふか♫素朴だけど、とってもおいしいおやつです。

材料 (直径6cmくらい6個分)

100g
1個
砂糖
50g
サラダ油(今回はオリーブオイル)
小1
✳︎ごまver.✳︎(写真右)
すりごま(白・黒どちらでも)
大2〜3

作り方

  1. 1

    薄力粉とベーキングパウダーを合わせてふるう

  2. 2

    ボウルに卵、砂糖、油を入れて泡立て器でよく混ぜる。

  3. 3

    粉類を加え、ゴムベラでツヤがでるまで練るように混ぜる。

  4. 4

    ラップかぬれ布巾をかけて常温で1時間ほど休ませる。(今回は時間がなくて30分くらいでした)

  5. 5

    手を水でぬらし、生地をピンポン玉くらいの大きさに取って丸め、150度の油でじっくり揚げる。

  6. 6

    揚がったら網などの上で油を切る。亀裂部分がきつね色になるくらいが揚げ上がりの目安です。

  7. 7

    ✳︎アレンジ✳︎
    粉類を加えたあとにすりごま大さじ2〜3を混ぜるとごま味に♡

コツ・ポイント

低めの温度でじっくり揚げてください。高温で揚げると表面が硬くなってしまい、亀裂ができにくくなってしまいます。

ぜひ出来たてのほかほかを食べてください♡

このレシピの生い立ち

売ってるものはもちろんおいしいけど、自分で手作りしたものはもーっとおいしいはず❤︎
レシピID : 2409202 公開日 : 13/11/17 更新日 : 15/01/10

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

25 (25人)
写真
mitorin
倍量で作りましたが、子供達争奪戦❗️あっと言うまで完食でした。生地も作りやすかったです。
写真
うぱこんぶ
うまく割れなかったのでリベンジします!美味しかったです!

低温でまわりの生地を固めないようにするとうまく割れますよ!

写真
ガッちやん
丸めるのが難しくて不恰好^^;味は最高!小麦粉増してリピします!

しっかり混ぜて手に油をつけながら丸めるとやりやすいですよ!

写真
ドイリーsh
黒くてゴツゴツですが美味しいです!

カリカリ部分が多くておいしそうです!また作ってみてください♪