我が家のスープカレー(チキン)の画像

Description

我が家のスープカレーです。覚書に・・・

材料

2000cc(1600cc+トマト缶400gでも◎)
コンソメ(顆粒)
大さじ2
醤油
大さじ2
小さじ2前後(お好みで加減)
ローリエの葉
2~3枚
1~2個分
にんにく
2片
おろし生姜
大さじ1
カレー粉
大さじ1
ドライバジル
小さじ1
胡椒
適量
ガラムマサラ
適量
お好みで、チリペッパー・カルダモン・コリアンダー・クミン等
適量
煮込む野菜(キャベツ・大根・人参等お好みで)
適量
素揚げの野菜(かぼちゃ・茄子・ズッキーニ・きのこ・ピーマン等お好みで)
適量

作り方

  1. 1

    鍋に水、コンソメ・醤油・ローリエを入れて火にかける。

  2. 2

    鶏肉に塩コショウ少々とバジルを塗し、熱したフライパンで表面を焼き、1が沸いたら加える。鍋が再沸騰したら弱火で10分煮る。

  3. 3

    フライパンにオリーブオイル適量(分量外)を温め、玉ねぎとにんにくを炒める。※時間があれば飴色になるまで炒めると更に良し

  4. 4

    3に生姜とカレー粉を加えて、香りが立つまで軽く炒めた後、煮込み用の野菜と共に2に入れ、再沸騰後、弱火で10分煮込む。

  5. 5

    4に塩と胡椒、お好みのスパイス、ガラムマサラを加えて味見をし、味を調える。

  6. 6

    5を皿に注ぎ、お好みの素揚げの野菜を盛り付けて完成。

  7. 7

    ※スプーンで掬ったライスを、スープに浸してお召し上がりください。

  8. 8

    ★~簡単ターメリックライスの作り方~:米2合にターメリック粉末小さじ半分を加え、水ちょっと少なめで炊きます。

  9. 9

    ★炊き上がったら、バター5~10gを入れて混ぜたら完成です。

コツ・ポイント

※工程3の玉ねぎは、時間があれば飴色になるまで炒めると更に良し。
※子供でも食べれる様に辛味を抑えています。お好みにより、鷹の爪を加えたり、チリペッパー・カイエンペッパー等で辛味を足しても◎。

このレシピの生い立ち

いつもの私の味です。
作る度に『前回何入れたっけ?』『どのくらい入れたっけ?』と悩むので、ちゃんと覚書にしてみました。
レシピID : 2409596 公開日 : 13/11/18 更新日 : 13/11/18

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
な~ち
大学のGWの課題で´꒳` 野菜いっぱいに^ ^ また作ろかな?笑
写真
glorianaⅠ
野菜が煮込みと素揚げ、どちらも入っているのが好評でした♪

つくれぽ有り難うございます♪お気に召して頂けて嬉しいです♪

写真
Hiroeキッチン
骨付き肉で。初めての手作りスープカレーに子ども達も大喜び^ ^

つくれぽ有難うございます。彩り良くてお店の様ですね♪美しい♪

初れぽ
写真
naonaonaom
カラダの芯からあったまりました 美味しかったです。

つくれぽ有難うございます。美味しそうに作って頂けて嬉しいです