塩キャラメルソースのフレンチトースト♪

塩キャラメルソースのフレンチトースト♪の画像

Description

かたくなったパンでも絶品に変身。卵液が中まで染み込み、ふわふわの食感に、ほろ苦い塩キャラメルソースが美味(≧∇≦*)♪

材料 (2枚分)

1つ
80cc
●砂糖
大1
●バニラエッセンス
2~3滴
バター
5g
[塩キャラメルソース]
小1/8
砂糖
50g
大1
小1/8

作り方

  1. 1

    写真

    [塩キャラメルソースを作る]
    鍋に、砂糖と水を入れ煮立たせる。泡がブクブク状態。

  2. 2

    写真

    泡が少なくなってくると、縁の方から色づいてきます。

  3. 3

    写真

    このぐらいになったら、火から下ろして、生クリームを入れてかき混ぜる。
    ※色付き始めたら、あっという間に焦げるので、注意!

  4. 4

    写真

    最後に、塩を加えて完成!!

  5. 5

    [フレンチトーストを作る]
    ●を混ぜて、平たいお皿に移して、パンを浸す。

  6. 6

    十分卵液を吸ったら、バターをひいたフライパンで、両面焼き色が付くまで焼く。

  7. 7

    写真

    お皿に盛り付けて、塩キャラメルソースをかけたら完成!!

コツ・ポイント

厚みのあるパンの場合、夜寝る前にパンを卵液に浸して冷蔵庫で一晩おけば、中までちゃんと染み込んでいますよ~
かたくなったバゲットなども、美味しく変身。
カラメルは、色付き始めたら、あっという間に茶色く焦げるので、決して目をはなさないで下さい。

このレシピの生い立ち

子ども達が大好きなメニューです。材料は素朴ですが、何故だか豪華になったような気がするのは、私だけ??
塩キャラメルソースの代わりに、ジャムやハチミツなどでも美味しいです(^-^)
レシピID : 2410431 公開日 : 13/11/19 更新日 : 13/11/19

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

7 (7人)
写真
明太マヨしたらば
キャラメルが塩っけもあってすごく美味しかったです(^_^)‪‪!

わー美味しそう^_^私も食べたいな。作ってくれてありがとう♪

写真
♡めぐめぐ♡
朝食に☆8枚切り食パンで作りました。美味しかったです(^^)

焼き色もとっても美味しそうです♪作っていただき、感謝です!!

写真
ぴぃる
キャラメルフレンチトーストおいしすぎます!また作ります♪

照り照りで美味しそう♪作ってくれて、ありがとうございます!!

写真
るらちゃん
キャラメルソースとの相性バッチリィ~(o^O^o最高に美味しぃ~

苺までのって、とても美味しそう(^-^)素敵れぽ、感謝です♪