きゅうりとミョウガのさっぱりサラダ

きゅうりとミョウガのさっぱりサラダの画像

Description

居酒屋さんで食べたお気に入りの一皿を少しアレンジした覚え書きです( *´艸`)

材料 (2人分)

お醤油
小さじ1.5
お酢
小さじ1
ゴマ油
少々
少々

作り方

  1. 1

    写真

    材料です( *´艸`)

  2. 2

    写真

    千切りにしたミョウガにお醤油を染み込ませます

  3. 3

    写真

    きゅうりは少し太めに千切りにします。②のミョウガとお酢を入れて和えます

  4. 4

    写真

    お皿に盛り付けてゴマ油を少々回しかけて、削り節を飾って出来上がりです*\(^o^)/*

  5. 5

    写真

    【 2014.05.24 】話題入り感謝ですm(_ _)m

  6. 6

    写真

    《ごはん好きパンも好き》さんがお豆腐に乗せて♡ 美味しいそうです( *´艸`)

  7. 7

    【2016.09.08】 さっぱりサラダ検索で1位になりました。ご訪問頂いた皆さま有難うございます(^_^)

  8. 8

    【2016.09.10】クックパッドニュースに掲載して頂きました。つくレポ下さった皆様お引き立て下さる関係者の皆様に感謝

  9. 9

    【 2017,06.22 】つくれぽ100人有難うございます。作って下さった100名皆さまに感謝です(//∇//)

コツ・ポイント

★最初にきゅうりにお醤油をつけると水っぽくなるので、ミョウガにしっかりとお醤油を染み込ませてから和えます。
★きゅうりは少し太めにした方が食感が良いです。
★お好みでお酢は倍くらいまで足しても大丈夫です。

このレシピの生い立ち

きゅうりもミョウガも大好きです( *´艸`)
居酒屋さんで食べて気に入りまして♡、さっそくアレンジしてみました( *´艸`)
レシピID : 2414209 公開日 : 13/11/22 更新日 : 17/08/05

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

586 (518人)
写真
しゅうたろう。
さっぱりしていて美味しかったです(*^^*)また作りたいレシピです!
写真
CHISA☆ごはん♪
ごま油なしでさっぱりいただきました!
写真
umizarusuki
茗荷ときゅうり好きにはたまらない美味しさでした♡簡単すぐ出来る♪
写真
とも♡kitchen
みょうがが大量にあったので!さっぱりして簡単に出来ました♡