簡単なめらか♪雪だるまスイートポテト

簡単なめらか♪雪だるまスイートポテトの画像

Description

裏ごしもフードプロセッサーもいらない!!麺棒だけでとってもなめらかなスイートポテト♪

材料 (8個分)

アルミカップ9号
8個
400グラム
バター
30グラム
大さじ3
ハチミツ
大さじ1
砂糖
30グラム
卵1個分
卵半個分
レーズン等、目になる材料
16粒

作り方

  1. 1

    写真

    さつまいもの皮を剥き、2㎝幅の輪切りにして少し水にさらします。水を切り耐熱容器に入れ、レンジで600w10分位かけます。

  2. 2

    熱いうちにボールに入れて麺棒でさつまいもをつぶします。同時にバターをレンジで溶かし、牛乳をレンジで人肌にあたためます。

  3. 3

    さつまいもが大体潰れてきたら、ハチミツ、バター、牛乳、砂糖を一気に入れてさらに麺棒で潰してなめらかにしていきます。

  4. 4

    写真

    最後に卵黄(生地用)を入れて混ぜ合わせます。

  5. 5

    オーブンを180℃に温めておきます。

  6. 6

    写真

    鉄板にアルミカップを並べます。ラップを使って丸め、大小2つをアルミカップの中に入れます。

  7. 7

    写真

    アルミカップの脇を少し押さえて大小繋げます。卵黄(照り用)をハケで塗り、雪だるまの目をつけます。

  8. 8

    写真

    温めておいたオーブンに入れ、180℃で15分焼いたら出来上がり。

  9. 9

    レシピID: 2435753でクリスマスツリーバージョンも掲載してます。

コツ・ポイント

熱いうちにさつまいもをつぶし、一番最後、あら熱がとれた頃に卵を入れて混ぜると生地がなめらかに。
成型はラップを使って丸めるだけ。ベタつかないで簡単に出来るので、お子さまと一緒に楽しんでも♪。

このレシピの生い立ち

とってもなめらかなスイートポテトが食べたくて作ってみました。
クリスマスも近いので、雪だるまの形にして見た目も楽しめるように作ってみました。
レシピID : 2415187 公開日 : 13/11/23 更新日 : 13/12/16

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート